SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物にはまったわけ②

2017/09/12

今日の神戸は朝から雨です。

 

火曜日は書道教室の日。

着物を着て行こうと決めてはいるけど、

この雨では・・・

 

さて着物にはまったわけ②です。

 

鈴木雅之さんのディナーショーに

12月にいってまいりまして、

翌月の1月には書道の師範位授与パーティー

がありました。

 

こちらの日も姉弟子さんがお着物を貸してくださったのです。

そちらがこれ↓

f:id:SYUREI:20170912114723j:image

 綺麗なブルー地に、刺繍交じりの豪華な花柄。

こちらは姉弟子さんのお母様のものとのことで、

計算すると5~60年物でした。

 

この時に、着物って年月がたってもこうして

綺麗に着られるんだなぁ、素敵~と思いました。

 

割と古典柄やシックな感じが好みですが、

こちらはパーティーにぴったりでは?

姉弟子さんがチョイスくださいました。

 

帯も華やかで素敵なものでした。

 

本格的な着物を2回着させていただいて、

お借りしたいくつかの着物と

小物を合わせていると、

(お借りするときに好きなの選んでね、

と5着分ほどお持ちくださいました)

 

着物って帯や小物を変えるだけでガラッと変わる、楽し~!!

 

と着物の世界の大海へと足を一歩踏み入れたのです。

 

それから、ディナーショーの時に

着付けをしていただいた着物屋さんの

スタッフさんと縁あって、

私が習字を、スタッフさんが着付けを

教え合う、物々交換的な関係が生まれまして

着物が自分で着られるようになりました。

 

そこからさらに、着物世界の大海の沖へと

泳ぎ出してしまうのです・・・

 

③に続く・・・

 

http://image.moshimo.com/af-img/0032/000000001220.gif

http:// http://www.rakuten.co.jp/

ネットショップでリーズナブルに和装小物手にいれてます

カジュアル普段着着物にはお手軽な商品たくさんあります

 

[http:// ]