SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

夏の着物、小千谷縮を洗ってみた

2017/09/20

今日の神戸は曇りです。

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

今日は薄曇り!!

 

今シーズンはもう着ない小千谷縮の夏着物。

汗をかいてるからすぐにはしまえなくて

ずっと部屋にかけておいた。

 

ネットで調べると

麻なので自宅でも洗えるとのこと。

 

でも直射日光だと色褪せの原因になるので

気を付けてと・・・

 

おぉ、今日はうす曇りで

天気予報でも雨は降らなさそう!

 

 

これはチャンス!!

 

 

と、思い立って小千谷縮を洗うことに。

 

とりあえず畳んでネットに入れて、

洗剤、洗濯機は怖いので、

浴槽につけてやさしく水洗いのみにしました。

f:id:SYUREI:20170920114113j:image

 

いただきものの着物なんで、大事に扱いたく、

でも毎回高いクリーニングに出すのは、

懐的に着物ライフが楽しめない。

 

なので、今自分が持ってる知識で、

出来ることをやってみました。

 

手洗いがすんで庭に干しに行くと、

 

 

きゃーーーー!!!

晴れてるーー!!!

 

 

でももうすでに着物は濡れてる・・・

 

仕方がないので

とりあえず物干し竿にとおしました。

f:id:SYUREI:20170920114127j:image

 

 

お空を見上げると

太陽がにっこり。

 

 

うぅ~~~

 

 

仕方ない、

ある程度水がきれたら部屋干ししよう。

 

と思っていたら、10分もしないうちに、

また小千谷縮を干すには絶好の曇りに!!

 

 

ついてる!!!

 

 

そんなこんなで、

干してから約2時間ほどで、

ほぼ乾いたので部屋の中へいれました。

 

多分見た目では大丈夫。

 

これからもっと、

着物のいろんな知識を詰めこんで、

今5歳のチビお嬢に着物を着せてやりたい。

 

まだ10年くらい先になるだろうけど、

(いや、もっとかな・・・)

今から着物脳にして、

一緒に着物でお出かけするのだ。

 

きついとか、しんどいとか、

めんどくさいとか言わせない(笑)

 

着物を洗濯機で洗うなら、

こんなのがあれば便利だろうな。

近いうちに買おう・・・。


【 洗濯きらりネット 】洗濯ネット 着物用 和装用 きもの 着物 木綿きもの 浴衣 ゆかた 洗濯 ネット ランドリーネット

 

[http:// ]