SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物を着る楽しさと面白さ

2017/09/26

今日の神戸は晴れです。

 

さぁ、今日は月に3回の書道教室の日でした。

 

着物を着て行くと決めてますので、

今日も気合入れて着て行きました。↓

f:id:SYUREI:20170926161652j:image

少し胸元が着崩れてる・・・?

 

今日の着物は、ネットショップで購入した、

洗える着物、単衣のものです。↓


プレタ着物 単衣 袷 桃色 ピンク 鹿の子 総柄 目結 小紋 老舗 きもの工房 仕立て上がり M・Lサイズ 洗える着物 レディース 【あす楽対応】

帯は書道教室の姉弟子さんにいただいたものです。

少し帯のタレを斜めに締めてもお洒落だよと、

直してくださいました。

 

今日は前日に準備していなかったのに、

割とスムーズに着つけができました。

 

まだ、着物着て、帯締めて、帯揚げ、帯締め

までやってると小一時間はかかります(-_-;)

 

でも今までの最短時間は、

 

 

40分!!!

 

 

30分で着られるようになったら嬉しいんだけどなぁ・・・

 

まだ初めて袖を通す着物とか、

初めて締める帯とかが多いので、

慣れていません。

 

自分の体に合わせて仕立てた着物なら、

ほぼ同じなので悩みもないのだろうけど、

頂きものや既製品ではそうはいきません。

 

着物によって丈が違ったり、

帯もお太鼓のどのあたりに絵柄を持ってくるとか、

こういうのはその着物、

その帯に合わせないといけないので、

一つ一つのクセみたいなものを

覚えないといけません。

 

ある意味、それぞれの個性があって、

それを自分の中に落とし込んでいく、

この難しい作業を楽しいと思うのは、

やっぱり着物が好きなんでしょうねぇ。

 

着物は帯や、帯揚げ、帯締め帯留なんかで、

同じ着物でもガラッと雰囲気が変わります。

 

そこがまたおもしろーーーーーい!!!

 

って感じてます。

 

この面白いと思う感情が、

好きでなければ、

正直着るのはめんどくさい着物に、

はまっているところかなと思います。

 

お洒落の幅が広がって、

良いですよ、着物♪

 

ネットショップで着物関係購入してます。

なかなか良いものありますよ✨

 

[http:// ]