SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物で家事ってどうなの?

2017/09/27

今日の神戸は曇りから雨模様のようです。

 

こんにちは、着物LOVEのSYUREIです。

 

さて、今日は着物で家事をすることに

ついて書こうと思います。

 

昨日、着物を着て出かけました。

外出は良いんです、着物でも。

そんなに色々動かないので。

 

ただ、問題は家の中です。

 

基本、家の中はラフな格好が好きです。

 

夏だったら、

ユニクロのリラコにタンクトップとか。

 

あと実は体育会系なので、

ジャージが動きやすいんで大好きです。

 

なので、

家の中だと着物の窮屈感を、

とっても感じてしまいます。

 

特に家事をする時。

 

洗い物は水はねを気にしなくてはいけないし、

掃除機かけるにも動きにくい。

 

階段上り降りもすそを気にしなくちゃ、

すそを踏んで転がり落ちそう・・・

 

食器だなの高いところの物を取ろうとすると、

帯がずれそうで精一杯背伸びできない

 

などなど・・・

 

昔の人は、

これで良く家事育児してたなぁと思います。

 

そこで、

襷をしてみました↓

f:id:SYUREI:20170927135825j:image

 

そしたら‼︎

 

思っていたより、

動きやすいし、涼しい‼︎

 

すそはどうにもならんけど、

袖がないだけで全然違う!

 

これなら、

動きづらいからと、

家に着いたらすぐに脱がなくても、

お家着物が楽しめるかも・・・(笑)

 

[http:// ]