SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物にはやっぱり黒髪

2017/10/10

今日の神戸は晴れです。

 

おはようございます、

着物大好きSYUREIです。

 

今日は女の命、髪の毛について。

(表現が古い??)

 

着物を着るにはやっぱり黒髪の方が、

私は好きなんです。

 

成人式や、結婚式参加かなという場面で、

綺麗な茶髪のアップの和装の方も見られますが…

 

若いうちは華やかでいいなぁ

とは思いますが、

 

個人的には、

 

着物にはやっぱ黒髪でしょう!!

 

って意見です。

 

夜会巻き的な、

粋なアップスタイルも好きだし、

少しおさえめな、

はんなりな髪型も好きです。

(すごいわかりにくい表現(笑)

 

あくまで個人的見解ですが、

アラフォーくらいになると、

茶髪だと、和装、洋装にかぎらず、

どうしても夜のお仕事的な要素か、

元ヤンキー?に

見えてしまうんです。

 

年齢に見合った着物、洋服の着方は、

とても大事だと思っています。

 

正直、

年とったおばちゃんが、

膝上のスカートはいてるだけで、

 

これは痛い!

 

と思ってしまいます。

 

中には、

 

そんな歳に見えない!!!

 

って強者もいらっしゃいますが、

やっぱり、

膝とか、肘とか、首とか、手の甲とか、

年齢って出ますからね~~~

 

あぁ、

髪の毛メインのお話のはずだったのに、

脱線しちゃった。

 

髪の毛も年齢って出ますよね~

 

私は太くて、固くて、量が多いって、

髪質です。

 

しかもくせ毛なので、

年に1~2回縮毛矯正あててます。

 

そして中学生の頃からある白髪も、

定期的にハーブカラーしてます。

 

まぁ、もうアラフォーなんで、

白髪も出てくるよねって感じではあるんですが。

 

この縮毛矯正と、ハーブカラーの、

施術内容がとにかく私には合っていて、

こちらの美容院が、もしなくなったら、

美容院ジプシーになってしまいます。↓

regia-hair.com

 

自宅から、

車と徒歩で1時間の場所ですが、

それでももう10年以上通ってます。

 

それに合わせて、

こちらの美容院で購入した、

サロン使用のドライヤー↓

f:id:SYUREI:20171010015534j:image

 

 

こちら、雑誌なんかでもよく見かけるし、

顔に冷風あてるとエステ効果があるらしいです。


◆全品3%引クーポンあり10/13 9:59迄★あす楽対応★土日祝も発送◆ リュミエリーナ ヘアビューザー HAIRBEAUZER ExcelleMium 2 【HBE2-G】 ☆【正規品】【取扱説明書、兼保証書・シリアル番号付き】☆

 

実際、このドライヤーを使い始めてから、

 

髪の毛が綺麗ね

 

と、お声をかけていただく事がとても増えました。

 

ハーブカラーもほぼ頭皮や髪にダメージなく、

トリートメント効果もあるとのことなので、

こちらとの相乗効果もあると思っています。

 

やっぱり、着物には黒髪で、

粋に着こなしたいですね✨

 

 

和装小物も良いもの見つかります。

 

[http:// ]