SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ロロンカボチャでパンプキンスープ

2017/11/04
今日の神戸は晴れです。

おはようございます、
着物大好きSYUREI です。

えっと本日も
着物ネタではありません・・・

今日は、
いただきものの、
ロロンカボチャで作った、
パンプキンスープのレシピ。

前回ご紹介した、
餃子のレシピ同様、
かなり大ざっぱですが、
簡単で美味しいです(*´꒳`*)

まず、
今回使ったのは、
いただきものの、
ロロンカボチャというカボチャ。

あまり聞きなれないと思いますが、
ラグビーボールのような形で、
いただいたのはかなり
大きいものでした。

調べましたら、


ロロンカボチャは西洋カボチャで、
2キロ前後になる大玉カボチャ。

肉質はキメが細かく、
滑らかな舌触りと上品な甘さで、
印象深い味。


だそうです。
たしかに美味しかったですよ。


ではレシピのご紹介。

材料
ロロンカボチャ ー 半分(大玉)
牛乳 ー 適量
バタ ー お好みで
お水 ー 適量

調味量
塩、コショウ ー 少々
コンソメ (顆粒)ー 少々



作り方

カボチャの皮をむいて、
大きめのサイコロ状に切り、塩を少々。

お鍋に入れて、
お水をカボチャが隠れるくらいまで入れ、
柔らかく煮ます。

柔らかくなったら、
ハンディブレンダーなどで
ピューレ状にします。
(ややお水を足した方が、
潰しやすいと思います。)

そこへお水と牛乳で、
お好みのスープの柔らかさまで
伸ばします。

シャバシャバになるまでのばすと、
カボチャの風味がなくなるので、
味見しながらのばしてください。


で弱火にかけて、
仕上げにバターと
コンソメ、コショウで、
味を整えます。
コンソメ入れすぎると、
カボチャの風味がなくなります)

で、出来上がり↓

あまりお洒落な感じで、
写真撮れてませんが、
やりようによっては、
とてもお洒落感が出るはずです。

ハンディブレンダーあれば、
他にも、
じゃがいも、ニンジン、コーンなどでも
同じように作れます。

【最大1,200オフクーポン配布中!11/6 9:59まで】貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043


スープ好きな方は、
ぜひお試しください!

今はネットでもいろいろ買えますね。


[http:// ]