SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

やってみたら簡単で、嬉しい楽しいふるさと納税

2017/11/15
今日の神戸は晴れです。

おはようございます、
着物大好きSYUREIです。

さぁ!!
今日も着物ネタではありません(笑)

今日は、ふるさと納税について。
皆さん、ふるさと納税したことありますか?

私は去年からしています。

存在は知っていましたが、

手続きとかやり方が
めんどくさそうだったので、
興味はありませんでした。

それが実際している友人に、


やらなきゃ損だよ!!


と言われ、ネットなどで調べて、
やってみることにしました。

実際サイトをみると、
去年くらいから、
ワンストップ特例という制度が始まり、
確定申告に行かなければいけなかった手間が、
郵送でできるようになっていたのです。
(5自治体までの寄付という縛りはありますが)


そうそう。


この確定申告が
めんどくさくて嫌だな、
と思っていたのです。

サラリーマンは、基本
確定申告行かなくていいですもんね。


で、友人におすすめされたのが、

・ふるさとチョイス
www.furusato-tax.jp

・さとふる
www.satofull.jp

というサイトでした。
こちらは扱っている自治体や、
お礼の品が豊富なのでオススメとのことです。


私個人的には楽天ショップでの
ふるさと納税も活用しています。

ポイントもたまりますので。

とりあえずサイトにとんで、
見るのが近道ですね。

で、2000円は自己負担がかかります。

自分自身が年間で
いくら寄付したらいいか調べ、
上限金額をこえなければ、
寄付した金額が、
来年度の所得税から、
まるまる控除されます。


なので、まず自分がいくらまで寄付したらいいか。

ここを調べるのが一番先です。

ぶっちゃけ寄付したらいけないことはないのですが、
控除される金額以上を寄付しても、

いわゆる、



になってしまうので。


寄付に損と考えるのもどうかと思いますが…

とりあえず、私は節税対策で考えてるので、
上限以上の寄付はしません。(笑)



分かりやすく上限が30000円の人で言うと、

ふるさと納税をしない
所得税として=30000円

ふるさと納税をする
寄付として=30000円
ここで各自治団体からお礼の品をいただく。
来年の所得税から28000円控除される。
(厳密には多少の前後があることをご了承ください)


私個人が思う、
ふるさと納税をする際の
注意点は、

・まず自分の寄付上限額をしる。

・自分の住んでる自治体には寄付できない。

・お礼の品と、寄付証明書などの書類は
 必ずしも同封されていない。

・ワンストップ特例制度を使うなら、
 年間5自治体まで。

・ワンストップ特例制度を使うなら、
 書類の提出を忘れない。

・同じ自治体に何度寄付しても、
 お礼の品を送ってくれる自治体と、
 お礼の品は年間1回だけなどの
 縛りのある自治体もあるので気をつける。

といったところでしょうか。



わが家は4人家族なので、
米、フルーツのお礼のお品メインで、
寄付する自治体をチョイスしてます。

ほんとにたくさんの種類の
お礼のお品があるので、
見てるだけでウキウキします。

で、産地直送なので、フルーツなんかは
スーパーとかで売ってるのよりも、
超新鮮です!!!

こちらは10000円の寄付で送られてきた、
高知県田野町のお礼の品です。↓

今年はまだこれから、
みかん、りんご、文旦が
送られてくる予定なので、
めちゃんこ楽しみにしてます✨

12月中の寄付が来年の控除対象になるので、
まだ間に合いますよ。

おすすめです。ぜひ!!!

ただワンストップ特例の書類は、
どの自治体も
平成30年1月10日までに必着とありますので、
そこはお気をつけくださいね~!!

こんなのがありますからね~。↓

【11/4-9 お買い物マラソン限定増量】【ふるさと納税】 平成29年度産 三重県産コシヒカリ どっさり20kg (5kg×4)


B239【ふるさと納税】 黒毛和牛4等級以上極上サーロインステーキ 500g


【ふるさと納税】★衝撃の糖度★完熟南国温州みかん


【ふるさと納税】キリン一番搾り生ビール500ml缶1ケース


【得々キャンペーン】【ふるさと納税】002-023 特大浜ゆで毛がに KHB602


こちらからもふるさと納税で検索できます。↓

[http:// ]