SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

子ども見てると眩しくて・・・

2017/11/09
今日の神戸は晴れです。

こんにちは、着物大好きSYUREI です。

今日も雑記です…

あぁ、早く着物が着たい…


今日は息子の8歳のお誕生日。


で、今日は学校で、
小さな旅という、
行事がありまして、


4人のグループにわかれ、
自分たちでバス、
電車を乗り継いで、
目的地をめざす。


というものです。


何せ、2年生なんで、
付き添いと、
ポイントにたって見守る
保護者のお手伝いが必要とのこと。


ちょうど誕生日と重なってもいたし、
お手伝いに立候補し、
午前はそのお手伝いで、
信号のある交差点に立っていました。


火曜日に急性中耳炎になっていたので、
参加できるか少々心配でしたが、
元気に参加できてよかったです。


いや〜、でも、
みんな2年生なんで、
まだまだ幼さが残って、
可愛らしい限りです。


正直、若い頃は子供って苦手で、
こんなボランティア精神も、
全くありませんでした(笑)


今思うと、


ひどい若者だったなぁ・・・


と思います(笑)


それが、自分の子どもになると、
こうも変わるんですね。


子どもの育つ環境に、
できるお手伝いはしなくては!


という考え方になりました。


これだけでも、
子どものおかげで、


人間として成長させてもらえてる。


と感じます。


昔誰かに言われました。


親になる自信がないから、
子どもはほしくない。
(これも、ひどい言いようですね)


と言う私に、


親になって、
子どもに自信をつけてもらうのよ。

って。

この記事を書いてる途中に、
ふと思い出しました。


たしかにその通りかも。


親になるのに、
自信満々な人なんて、
いたとしてもわずかですよね。


歩いていく、
子どもたちの後ろ姿を見ていると
なんだかとても眩しくて・・・


自分にもこんな時代があったはずなのに、
とてつもなく羨ましく感じます。


多分、これから無限の可能性を
秘めた子どもたちだから、
そう感じるのかな。


小さなことでも、
涙もろくなってしまった
今日この頃・・・


の記事でした(笑)


子供用品もいろいろ揃います。