SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

簡単、手間なし、焼きおにぎり

2017/11/16
今日の神戸は晴れです。

おはようございます、
着物大好きSYUREI です。

さて、今日は、
うちのちびっ子2人が大好きな
焼きおにぎりの作り方。

以前は、
お醤油をハケで塗っていたんですが、
これだと手間がかかるんです。

ハケ洗うのも手間だし…。

で。

いいこと思いついちゃいました!

まずおにぎりを三角ににぎって、
フライパンに油をひき、焼きます。
中火くらいでいいです。

焼き目がついたところで裏返し。

両面キツネ色になるまで焼きます。

そして、ここがポイント!
お醤油を平いお皿に入れます。

おにぎりの片面に手早くつけて、

そのままフライパンに戻します。


お醤油をつけてからは、
弱火にしましょう。

すぐコゲちゃうので。


コゲないように気をつけて、
反対の面にもお醤油つけて焼きます。


あとはお好みのおコゲ色になるまで
焼いたら出来上がりです。


私の好みはこれくらい。

このお皿でお醤油つけることを、
思いついてからは、
しょっちゅう焼きおにぎりしてあげてます。

めんどくささが、
かなり減りましたので(笑)

前日のご飯が
けっこうあまっちゃったな、
という日にぴったりです。

ちなみにうちのメインのお醤油はだし醤油。↓

チョーコー醤油 京風だしの素うすいろ【無添加】【メール便・コンパクト便不可】

卵かけご飯や、のりにちょいづけするにも、
ピッタリです。


このチョーコーシリーズのお醤油は
ややお高めですが、美味しいです。

チョーコー 無添加 超特選むらさき 1L


★【ムソーのギフト(通年販売品)】チョーコー 醤油バラエティセット ※通年 【送料込】



焼きおにぎり好きな人は、
やってみてくださいね。
楽チンですよ〜( ´ ▽ ` )


ネットでも調味料いろいろ買えます。