SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ひと昔前にタイムスリップできるところ


2017/11/27
今日の神戸は晴れです。


おはようございます、
着物大好きSYUREI です。


今日も着物ネタではありませんが、
面白い場所をみつけました。


先日、レンコンの記事で
チラッと出ました。↓
syurei.hatenablog.com


あいなの里というところです。↓
あいな里山公園 | 国営明石海峡公園神戸地区


最近、うちのちびっ子が、
祖母によく連れて行って
もらっているところ。


私はまだ行ったことが
なかったんですが、


8歳の息子が
お母さんと一緒に行きたいというので、
昨日お友達も誘って行ってきました。


8歳息子の話を聞くところ、
だだっ広い広場があって、
ため池でザリガニ釣りができるとか。


どうやら、
ザリガニ釣りがしたかったようで、
割り箸に糸、クリップをつけ、
スルメを持参していきました。


そしたら、思っていたよりも
整理されていて、
昔ながらのお家や、
田んぼ、畑などがあり、
ひと昔前に
タイムスリップしたようでした。↓



ちょうどこの日は、
無料のプチ体験で、
干し柿作り、里芋堀が出来たので、
さっそく申し込み♩


着いてすぐにザリガニ釣りが
したかった息子は、
ややふてくされてましたが、
そこは母の独断と偏見で参加決定!!


だって絶対楽しいんだもん!!!


結局、8歳息子も
笑顔で楽しんでました(笑)


干し柿作り↓



里芋堀↓


↑無料体験なのにお土産付(笑)


ザリガニ釣り↓


入場料は
大人410円
小中学生80円
6歳までは無料と
超良心的‼️


無料体験にお土産付なので、
すでに元が取れてる!!


国営なんで成せることですね。


車で行くと、
駐車場代が500円です。


これはしあわせの村のゲートで払いました。


昨日はめちゃくちゃ空いてて、
人混み嫌いで、昔好きな私には
ぴったりな場所でした。


来週は染物体験があるようなので、
こちらも興味深々です。


これからお出かけの場所が
1つ増えて、嬉しい限りです✨



ネットで旅を企画するのも楽しいですね。