SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

やってきました豚汁の季節!!

[http:// ]

 

2017/11/28

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、

着物大好きSYUREIです。

 

 

さあ、今日は火曜日!

 

 

お天気も晴れなので、

今日も着物を着て行ってきました。

 

 

写真は明日の記事でアップですね。

 

 

で、今日はだいぶんと寒くなってきたので

豚汁の話。

 

 

私の十八番料理は餃子なんですが、

(以前記事にも書きました。↓)

syurei.hatenablog.com

2番手にくるのが豚汁です。

 

 

まぁ、平たく言えば私の好物です(笑)

 

 

で、一昨日の記事にも書きましたが、↓

syurei.hatenablog.com

 掘りたての新鮮な里芋をゲットしたので、

(お家の庭で洗った里芋↓) 

f:id:SYUREI:20171127231706j:image

 

 

里芋入りの豚汁が食べたい!!!

 

 

と、私の独断と偏見で

昨日の夕食のメニューが

決定しました。(笑)

 

 

冷蔵庫を見たら、

にんじん、ごぼう、ネギ。

 

 

冷凍庫には

豚肉、鯛のアラ、ショウガ。

 

 

おぉ、

シメジと大根を買ってきたら、

豚汁と、

鯛のアラ炊きのメニューでいける。

 

 

で、いそいそと

お買い物に行ってきました。

 

 

いつも通りの大雑把レシピ↓(笑)

 

※豚汁

・大根=1/4本(いちょう切り)

・にんじん=小1本(半月切)

・ごぼう=1/2本(縦に半分にして斜め切り)

・里いも=(一口大)

・しめじ=1袋(1本ほどにばらす)

・ねぎ=適量(小口切)

※調味料

・だしの素

・しょうゆ(少々)

・みそ(お好みの濃さで)

 

 

材料を切って、

水、だしの素を入れ

ごぼう、にんじん、大根が

やわらかくなるまで煮ます。

f:id:SYUREI:20171127231757j:image

 

 

私は香ばしさがほしいので、

豚肉は軽くフライパンで焼いてから後で投入。

やや赤みが残るまでの焼き加減。

 

 

焼いた豚肉は、

野菜が柔らかくなったら、

しめじと一緒に鍋に入れて、

少し煮たら、

隠し味程度にお醤油を入れて、

みそを溶かします。

 

 

で、いつもは里芋は

わざわざ買わないんですが、

(皮むくのめんどくさいし、

買うと結構高いし・・・)

今回は豪華に里芋入り♪

 

 

きれいな里芋ちゃん♪

f:id:SYUREI:20171127231830j:image

 

 

里芋入れて煮てしまうと、

お汁がどろんどろんになるので、

ここは一手間。

 

 

どろんどろんが好きな人も

いるかもですが、

私は嫌いです(笑)

 

 

別で里芋だけゆがいておいて、

器に盛るときに投入します。

f:id:SYUREI:20171127231855j:image

 ちと、煮すぎ感が・・・

 

 

盛り付けして、最後に彩りに

おネギをパラパラ。

このネギがあるのとないのとで、

えらい違いです!!

(ここは力説!!)

 

 

今回こんにゃく入れるの忘れてた!

 

 

なんか忘れてるなぁとは、

思ってたんだけど・・・

 

 

 で、次。

※鯛のアラ炊き

・鯛のアラ(食べるだけ)

※調味料

・水(適量)

・おしょうゆ(適量)

・みりん(適量)

・砂糖(適量)

・ショウガ=1かけ(薄切り)

 

 

こちらは下ごしらえとして、

塩をまんべんなくふりかけて、

30分ほど置いておきます。

 

 

そのあとクッキングペーパーで、

余分な水分を拭き取ります。

 

 

で我が家はフライパンで煮付けます。

 

 

間口が広いし、取りやすいです。

 

 

深い鍋だと持ち上げる時に、

箸でくずしちゃうんですよね・・・

 

 

で、調味料と水を沸騰させたら、

ショウガとアラを入れて、

火が通るまで煮ます。

f:id:SYUREI:20171127232550j:image

 

 

煮る際、フライパンは浅いので、

クッキングペーパーを上にかぶせます。

真ん中に穴開けると、

蒸気でふくらみません。

(落し蓋の代わりですね)

 

 

 で、完成がこちらです。

 

 

どどん!!!↓

f:id:SYUREI:20171127233118j:image

 豚汁〜🎶

 

 

f:id:SYUREI:20171127232521j:image

鯛のアラ炊き〜♪

 

 

和食にしては、

ちびっ子たちもたくさん

食べてくれました☆

 

 

いや~、昨日のはホントに

両方とも完璧だと思える味付けで、

(得意の自画自賛(笑))

たくさんおかわりしちゃいました☆

 

 

和食が美味しく感じてきた今日この頃…

 

 

なアラフォーの自画自賛記事でした(笑)

 

 

美味しいもの食べに旅行に行きたいな。

 

[http:// ]