SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

いただいた長襦袢の衿付け~


2017/12/01
今日の神戸は晴れです。


こんにちは、
着物大好きSYUREIです。


今日は着物ネタで、
いただいた長襦袢のお修理のお話。


何年も着ていない長襦袢だとのことで、
白い衿が茶色く変色していまして、
そのまま着るにはちょっと…


という感じでした。


でも、
柄もカラーも素材も
良いものなので、


着たい・・・


で、とりあえず付け替えた方が良いのかと、
衿を外してしまったんです。


でも少し知識もついてきた今では、


あぁ、半襟を上からつけるだけで、
わざわざ外さなくても良かった!!!


と気づきました。


近くに和裁士さんの知り合いもいない為、
外した衿を持って、
いただいた姉弟子さんに相談したところ、


とりあえず、この衿を漂白してから、
頑張って元通りにつけなさい。


と(ー_ー)!!


和裁士さんに頼むとやっぱりお金もかかるので、


じゃ、自分で頑張ってみるか~。


ってことで、
せっせと夜なべして縫いつけました。↓



単調な作業なんですが、
3時間くらいかかってしまった(笑)


まぁ、着てしまえば見えるとこでもないし、
売り物にするわけでもないので、
ある程度はオッケーてことで。
(出た!!O型の大雑把(笑))



で、勢いそのままに半襟もつけました。↓



半襟も着物コーデには欠かせない
お洒落アイテムの1つですから、
頑張りましたよ☆


他にもこんなの、
お手頃なのから一級品まで、
いろいろありますよ〜。


載せきれな~い!!

【浴衣も着物も!】選べる1000円福袋【激安♪】和装小物★半衿 重ね衿 足袋 タビ レディース 和服 福袋 半襟 浴衣 浴衣小物 着付 セット ゆかた 夏 涼しげ お宮参り 産着 初着 七五三 男の子 女の子 男児 女児★福袋は1点お買い求めいただければ何セットでもOK★



♪激安【選べる3点1,000円半襟福袋】【洗える小紋半襟】【洗える刺繍半襟】【正絹半襟】【半衿】【はんえり】




2800 レトロ【洗える半衿】半襟【春夏秋冬】赤 麻の葉【洗える着物 正絹小紋に】小紋 振袖 成人式 卒業式 袴 小紋 紬 普段着 半衿【メール便可能】麻の葉 haneri262【02P03Dec16】




2800 レトロ【洗える半衿】半襟【春夏秋冬】【洗える着物 正絹小紋に】小紋 振袖 成人式 卒業式 袴 小紋 紬 普段着 半衿【メール便可能】蛇の目傘 haneri98【02P03Dec16】




ビーズ半襟 ビーズ半衿 楽天ランキング第1位 - ビーズ半衿(全6色)- 春夏秋冬一年中使えるオールシーズンタイプ フォーマル カジュアル 振袖 訪問着 着物 はんなり薄黄 薄ピンク 薄ブルー 即日出荷OK【あす楽】



ネットショップでこんなの見てると、
あっという間に時間が過ぎます。楽しい☆