SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

残念な絞り出しクッキー作り


2017/12/04
今日の神戸は晴れです。


おはようございます、
着物大好きSYUREIです。


この土日は、


8歳息子、5歳お嬢が
祖母宅へ
お泊り予定だったのですが、


金曜日に5歳のお嬢に微熱が出て、
風邪気味だったので大事をとり、
お泊りを控えました。
(本人も行かないと言ったので)


8歳息子は行ったのですが、


この土日、


一人で、
あれもやって、これもやって!


という私の計画は総崩れ(笑)


いっぱいやりたいこと、
やらないといけないことが
あるんですが、


こどもがいると、
なんやかんやと、
はかどらないし、


計画的に進まないので、
もう、5歳お嬢が家にいると
決まった時点で丸投げです。(笑)


まぁ、共働きだと、
もっと時間に余裕がないわけで、
世間の働くママさんはホントに尊敬です。


ってことで、
5歳お嬢に何がしたいか聞くと、


クッキーづくり!!


と力いっぱい答えてくれました(笑)


じゃあ、今回は絞り出しクッキーに
チャレンジしようか。と


で、いそいそと材料を用意しました。↓


混ぜるとこまでは順調。↓


で袋に口金をセットして、
生地を入れたんですが…


押し出す生地の固さに
袋の強度がついていけず、
破れてしまいました(>_<)


そうだった…


絞り出しクッキーは
結構パワーがいるんです(汗)


中学、高校生くらいの時に
よく絞り出しクッキー作ってたんですが、
そういえば専用の絞り出し袋を
使ってました。


こんなのです。↓

TC 絞り出し袋口金付 10吋


で今からそんなの買いにいけないし、
(いや、行けるけどめんどくさいし…)


ごめん~
絞るの無理だわ~
今日はまんまるクッキーで
勘弁して~

ってことで
こんな仕上がりのクッキーに
なっちゃいました~。(笑)↓


味は美味しかったですよ~(*^_^*)
5歳お嬢も満足✨


何事も、
下準備は大切ですね。(笑)


ってお話でした☆


寒い日はネットショップであれこれリサーチ。