SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

キーナの森でランプ作り


2017/12/10
今日の神戸は晴れです。


おはようございます、
着物大好きSYUREIです。


今日も着物ネタではないんですが、
面白い体験に行ってきました。


昨日の5歳お嬢のもちつき大会、
syurei.hatenablog.com


からの、
ランプ作り体験への
ハードスケジュール。(笑)


8歳息子が、どうしても行きたいと
いうことで、参加しました。


自然の木を使い、
麻紐と和紙でのランプ作り。


以前記事にも書きましたが、
あいなの里山公園、
syurei.hatenablog.com


隣接の、キーナの森で開催されました。


参加人数は定員30名に対して、
15名前後だったかな。


外での作業になるとのことで、
防寒対策バッチリで参加しました。


ランプを作り、
小道に飾り、
日暮れを待ってライトを点灯


という流れで、
ランプ作りが始まりました。


興味のありそうなお友達を誘って
参加したので、
うちの子どもたちも、
楽しそうでした。


8歳息子はさすが小2。


ほぼ、私の手伝い必要なく、
1人で完成させました。


5歳お嬢には、
まだ少し難しかったらしく、


紙なんかは喜んで選んだり、
貼っていましたが、


作業は、ほぼ私。(笑)



で完成がこちら。↓
これを小道に置いて、


点灯!!!


ゴールに置かれていた、
ランプの広場はとてもきれいでした。


参加費は1人500円。


ゆず茶、ココア、
焼きマシュマロ、焼き芋の
ふるまいもあり、


とても、とても、
お得で貴重な体験会でした。


最後に完成品を持っての、
お友達との記念撮影♡



ネットで楽しい旅を企画したいな。