SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

マグロの漬け丼&豚汁の最強タッグ

 [http:// ]

 

 

2017/12/20

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、

着物大好きSYUREIです。

  

 

今日は着物ネタではありません。

 

 

さて、毎日寒いですね。

 

 

で、この季節になると

恋しくなる豚汁を、

またまた昨晩作りました。

 

 

作り方の大雑把レシピは、

こちらの記事で。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

前回はこんにゃくを入れ忘れたので、

今回はきっちり入れましたよ。

f:id:SYUREI:20171220091426j:image

こんにゃくは、手でちぎってます。

 

 

で、わが家の5歳お嬢は、

しめじなどの、きのこ類が苦手なんです。

 

 

が、なぜかエノキはオッケー・・・

 

 

なので食物繊維的な栄養のことも考え、

今回はエノキ投入。

 

 

ホントは見栄え的には

しめじにしたい・・・

 

 

で、昨日はもう一品。

 

 

私の得意料理の1つ。

 

 

マグロの漬け丼です!

 

 

こちらのマグロはふるさと納税

お礼の品です。

f:id:SYUREI:20171220091654j:image

やや、冷凍焼けが・・・(笑)

(届いてからけっこう時間がたってる)

 

 

静岡県焼津市

 

 

こちらの自治体のお礼の品の

内容は豪華ですよ〜。

 

 

で、こちらを冷めた漬けダレに

!!!投入!!!

f:id:SYUREI:20171220092236j:image

 (※漬けダレの作り方

お醤油、みりん、砂糖、水、を

お好みの割合でいったん沸騰させて

粗熱をとりま〜す)

 

 

 20分程つけたら、

ご飯に海苔をパラパラした上に、

大葉と一緒に並べます。

f:id:SYUREI:20171220092640j:image

 

 

で、タレをお好みでまわしかけて、

白ごまをパラパラ・・・

 

 

!!!完成!!! 

 f:id:SYUREI:20171220080649j:image

 

 

8歳息子にも上々の評価を

いただきました(笑)

 

 

昨晩は、アラフォーには嬉しい、

和食の夕食になりました☆

 

 

 

29年度ふるさと納税、ギリギリだけどまだ間に合います。

 

[http:// ]