SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

100%花柄のウールの着物コーデ

[http:// ]

 

 

2017/12/27

今日の神戸は曇りです。

 

 

おはようございます、

着物大好きSYURIです。

 

 

さて今日は着物ネタ。

 

 

昨日は火曜日。

 

 

道教室に着物を着て行く日です。

(まぁ、わたしが勝手に決めてるだけ)

 

 

ではでは、さっそく。

 

 

どどん!!

f:id:SYUREI:20171227064853j:image

 

花柄の可愛いウール着物に、

洗える半幅帯。

 

 

こちらの帯はもう3度目の登場。↓

syurei.hatenablog.com

  

syurei.hatenablog.com

 

 

すごく重宝してます☆


■半幅帯 京紫織 長尺 洋風な花器や壺 (濃いグレー) ★ 帯 日本製 国産 半巾帯 細帯 440cm 4.4m 【RCP】

 

 

羽織バージョン。

 f:id:SYUREI:20171227064901j:image

こちら、総絞りで

かなり良いものらしい。

 

 

柄が可愛らしいので、

 

 

アラフォーに大丈夫か??(-_-;)

 

 

といささか不安でしたが、

 

 

お師匠様や姉弟子様達には

この古典柄が大好評。(笑)

 

 

着物、羽織は

姉弟子様にいただいたものです。

 

 

で、今回は半幅帯なんで、

前に捻じりをいれていたんですが、

 

 

姉弟子様より、

 

 

〝真ん中じゃなくて、

少し横にずらした方が

粋に着られるわよ〟

 

 

とアドバイスをいただきました。

 

 

〝粋に着られる要素を持ってんだから。

普段着着物だったら、昔みたいに

きちっと着る着方じゃない方が、

あなたには合ってるわ〟

 

 

とも。

 

 

ありがたいお言葉。(//∇//)

 

 

で、さっそく正面の捻じりを

横にずらしてみました。

 

 

ビフォー

f:id:SYUREI:20171227064948j:image

 

アフター

f:id:SYUREI:20171227064953j:image

 

たしかにこちらの方が粋だし

かっこいい…

 

 

着物にしわがいかないように

 

 

とか、

 

 

今日は前襟の合わせ方が

 

 

とか、

 

 

着るだけで精一杯なとこは

ありますが、

 

 

せっかくこうして教えていただけるんです。

 

 

自分にストレッチ与えて、

いろいろできるようになりますよ(笑)

 

 

自分の好きなことなんで、

ストレッチってニュアンスは

ちょっとちがうかな・・・。

 

 

年末年始は着物着る機会もなさそうなんで、

また次回、首を長ーくして(笑)

楽しみに待っていただけると嬉しいです。

 

 

 

ネットショップで 和装小物や洗える帯、

結構良いもの見つかります。

 

 

 

[http:// ]