SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

インフルエンザ予防に乳酸菌(我が家はヤクルト)

[http:// ]

 

 

2018/01/07

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて昨日の記事に引き続き、↓
syurei.hatenablog.com

 

わが家のインフルエンザ予防ネタ。

 

 

昨日書き忘れましたが、

わが家は全員インフルエンザ予防接種を受けます。

 

 

旦那様の意向ではありますが、

4人分の予防接種代は、

なかなか素敵な金額になります。(笑)

 

 

私は、十数年前に一度だけ、

インフルエンザにかかりました。

 

 

あの時の地獄の苦しみを味わわないで済むのなら、

ある意味予防接種代は安いのかもしれません。

 

 

時期と型によって、症状の出方もいろいろ

違いますが、その時は本当につらかった…。

 

 

このまま死んだ方がマシ………

 

 

とさえ思いました。

 

 

まぁ、過去の私の話はおいといて。

 

 

ちびっ子たちがインフルエンザにかかると、

熱が下がってから3日はお休みしないといけないので、

非常に生活のリズムが狂います。

 

 

なのでできる予防はしておかないと。

 

 

何事も、やることやって上手くいかないのは、

しょうがないと思えるので。

 

 

で、ここから本題。

 

 

わが家はインフルエンザや風邪、胃腸炎予防として、

ちびっ子たちには毎朝1本のヤクルトを飲ませます。

 

 

何が良いかって、乳酸菌ですね。

 

 

何年か前にR-1という

赤いラベルの飲むヨーグルトが、

 

 

インフルエンザ予防になるとニュースになって、

スーパーからR-1の姿が消えましたよね。(笑)

 

 

ヤクルトにはシロタ株が200億個。

 f:id:SYUREI:20180107134649j:image

 

宅配専用のヤクルト400もあります。

こちらはシロタ株が400億個。

 

ヤクルト製品でこんなの発見!!


ヤクルトBL整腸薬 36包

 

 

明治のR-1には1073R-1乳酸菌株。


アールワン 明治 R-1 ヨーグルト ドリンク 低糖 r-1 低カロリー r-1ヨーグルト 36本入り r-1ドリンク 乳酸菌飲料 飲むヨーグルト ヨーグルト飲料 ドリンクタイプ ヨーグルトドリンク 【あす楽】【クール便】

 

 

カルピス製品のL-92。


カルピス 守る働く乳酸菌 L-92菌 200ml×24本【イチオシ】

 

 

などなど。

 

 

ひとくちに乳酸菌といってもいろんな

種類があるようです。

 

 

細かいことを調べるのは、

やや苦手なわたし。

 

 

なので、きっと予防になると

信じて飲ませています。(笑)

 

 

とりあえず、ちびっ子1人、

1日42円なら続けられると思い、

ヤクルトを選んで買っています。

 

 

でも5歳お嬢は気分屋なんで、

飲んだり飲まなかったり。

 

 

青いヤクルトがいいとか、ジョアがいいとか。

 

 

ジョアなんか1本108円もするのに、

そんなの毎日続けられん!!

 

 

と、親の都合でヤクルトにしています(笑)

 

 

で、おやつのジュースには、

希釈タイプのカルピスを。

(これならけっこう薄められる)

 

 

こういうのは目に見えて、

効果があるとかないとかわからないけど、

何にも考えないよりはいいかなと。

 

 

まぁ、なんせこの冬は

インフルエンザを回避できますように…

 

 

 飲食物もネットショップで買えますね☆ 

 

 

 

[http:// ]