SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ホームベーカリーのもち機能

[http:// ]

 

 

2018/01/12

今日の神戸は晴れです。

一昨日の夕方に降った雪が、

まだ残ってます❄️

 

 

今日も着物ネタではありません。

 

 

今日はホームベーカリーのこと。

 

 

先日、ホームベーカリーでの

ピザ生地機能を記事にしました。↓
syurei.hatenablog.com

 

 

 

今回はもち機能。

 

 

わたし、なぜかお正月から

おもちスイッチが入ります。(笑)

 

 

毎年、お正月から3月頃まで、

 

 

夕食にお雑煮出したり、

おやつにきな粉もちしたり、

お鍋のシメにおもち入れたり・・・

 

 

でも、おもち買うと結構高いんですよね。

 

 

で、おっと思ったのが、

ホームベーカリーのもち機能。

 

 

さっそくもち米買って、

やってみました。

 

 

ホームベーカリーに

もち米とお水と入れて、

スイッチ、ポン!

f:id:SYUREI:20180112095242j:image

 

 

1時間くらいで

ピピっと鳴って、

 

 

再度スタートボタン押して、

そこから10分ほど。

 

 

熱々で、丸めるのは、

手が火傷しそうだけど、

こんな作業は大好き。

 

 

まるまるしたのがこちら。↓

f:id:SYUREI:20180112095232j:image

 ☆上出来☆

 

 

つきたてを大根おろしとか、

きな粉もち、おしるこで

食べるのも美味しい!

 

 

この冬、

あと数回は作れるな〜。

 

 

 

 

 ネットでホームベーカリーもたくさん見れます。

 

 

 

 

[http:// ]