SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

8歳にして初シャンプーハット

[http:// ]

 

 

2018/01/17

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

突然ですが、

皆さんこれご存知ですよね?↓

f:id:SYUREI:20180117104524j:image

 

 

そう、シャンプーハットです。

 

 

わが家のちびっ子は、

生まれてから今までシャンプーハット

使わずに過ごしていました。

 

 

じゃあなぜ今ここにあるんで??

 

 

と思いますよね~。

 

 

理由は8歳息子の骨折。
syurei.hatenablog.com

 

 

8歳息子は、

骨折してからお風呂には入らず、

 

 

頭を洗面台でシャンプーし、

体は濡れタオルでふいております。

 

 

ギプスはしているものの、

ビニールとかまけばお風呂には入れるんですけどね。

 

 

最初は何するにも怖々でしたが、(お互いに)

 今ではずいぶん松葉杖生活にも慣れてきました。

 

 

なので、

 

 

私=お風呂入りたかったら、ビニール巻くよ

 

 

と言うんですが、

 

 

8歳息子=このままで良い

 

 

と聞くたびにこう返ってくるので、

骨折して約2週間お風呂に浸かってません(笑)

 

 

何だろう、めんどくさいのかな…

 

 

それで毎日洗面台でシャンプーするんですが、

頭をお湯で流す時に、

 

 

お湯が顔に回ってつたってくるのが、

そばゆく気持ち悪いらしい…

 

 下向いてシャンプーしてるんで、

なんとなく想像はできる。

 

 

服着てるんで、手で顔をぬぐえないし、

わたしには動くなと言われるし(笑)

 

 

最初は我慢していたようですが、

もう我慢の限界にきたようで…

 

 

私=じゃ、お風呂に入れば?

 

 

8歳息子=それはいや

 

 

私=・・・・・・・・

 

 

8歳息子=・・・・・・・

 

 

私=!!!

(手をポン!!)

 

 

8歳息子=何???

 

 

私=シャンプーハット買ってくるよ。

 

 

8歳息子=何それ?

(使ったことないんで知らない)

 

 

私=まぁまぁ、明日買ってくるよ。

 

 

8歳息子=絶対忘れんとってよ。

(忘れっぽい私に念押しでの発言(笑))

 

 

ってことで買ってきました。

 

 

でも頭囲が47㎝から51㎝でギリギリサイズ。

 

 

そりゃ8歳にもなってシャンプーハット

使わないよね~。

 

 

私=買ってきたよ。

 

 

8歳息子=おおぅ~

クレヨンしんちゃんぽく)

 

 

これで洗髪中にウダウダ言われなくなりました☆

 

 

※おまけ※

使わなくても平気なくせに、

6歳お嬢も初めて見るシャンプーハット

テンションあげあげで、かぶってシャンプーしています。

 

 

6歳お嬢=これしてたら、

                  シャンプーの時、目開けれる!!

 

 

か、可愛い・・・

 

 

喜んでるし、まーいっか。

 

 

チャンチャン☆

 

 

 

 100均を2軒まわりましたが

シャンプーハットは売ってませんでした。

 

 

 

 

[http:// ]