SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

100円均一の重曹、クエン酸でバスボム作り

[http:// ]

 

 

 

2018/01/18

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はお家で作れるバスボムのこと。

 

 

うちのちびっ子は入浴剤が大好き。

特にシュワシュワってなるやつ。

 

 

でも市販の買うと結構お金もかかるし、

あの化学的な臭いが

もうアラフォーの嗅覚には無理なんです・・・

 

 

おうちで作れる簡単な入浴剤ってないのかしら

 

 

と思ってネットでリサーチ。

 

 

ありましたよ、私好みの

おうちで簡単手作りできるものが!

 

 

まえから重曹をお風呂に入れると良いって情報は

どこかから聞いていて知ってました。

 

 

でも固められるとは思っておらず、

しかもシュワシュワするボムを作れるなんて。

 

 

さっそく重曹クエン酸を調達に。

 

 

100円均一のセリアでちょうど良い

容量の物を発見。

 

 

あとの材料、コーンスターチは家にあるし、

色付け用の食紅はドラッグストアでゲット。

f:id:SYUREI:20180118091746j:image

 

 

で、ここから作り方です。

 

 

材料

重曹クエン酸コーンスターチ

水、お好みで食紅

 f:id:SYUREI:20180118091806j:image

 

これを

2:1:1

の割合でまぜまぜ。

 

 

今回は赤の食紅を

付属の小さなスプーンに5杯ほど。

(1杯0.1グラムらしい)

 

 

お水を足してまぜまぜすると固まるのですが、

ここで注意が必要。

 

 

思っていたよりもお水は少量です。

 

 

濡らした手で様子を見ながら混ぜるくらいで

ちょうどいい。

 

 

もしくは霧吹き。

 

 

実は1回失敗していて、

お水を入れすぎてシュワシュワして、

シュワシュワの状態で固まってしまったんです。

 

 

なので、

お風呂にいれても一瞬で溶けてしまいました。

 

 

今回は気を付けて、慎重にまぜましたよ。

f:id:SYUREI:20180118091828j:image

 

 

で、これくらいかなってとこで、

シリコンのカップにギュギュっと押しこめます。

 f:id:SYUREI:20180118091835j:image

 

 

少し乾燥させると固くなるので、

できあがり。

 

 

超簡単で、これならちびっ子と一緒に

作ってやれる。

 

 

これ今年の夏休みの工作にいいじゃん🎶

 

 

と、今から考えております。(笑)

 

 

ネットだと蜂蜜いれたり、アロマオイルいれたり、

いろんなレシピがあったので、

自分好みのレシピを探すのも良いですね。

 

 

つぎはアロマオイルを入れて

香りづけしたやつ作りたいな~。

 

 

ちびっ子よりわたしが

バスボム作りにハマりそう☆(笑)

 

 

 

寒い日は、入浴剤入りのお風呂で

ゆっくりしたいですね。

 

 

 

 

[http:// ]