SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

冷蔵庫にあるもので豪華に見える、簡単手巻き☆

[http:// ]

 

 

 

2018/01/22

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日も着物ネタではありません。

 

 

今日は昨夜の晩御飯メニューのこと。

 

 

8歳息子が骨折してるので、↓
syurei.hatenablog.com

 

外へ遊びに行くに行けず、

週末はお家でまったりと過ごしておりました。

 

 

で、家にいるということは、

朝、昼、晩3食の用意が必要です。

 

 

この日曜日は旦那さんも丸々いたので、

計4人分。

 

 

まぁ、朝はパンなんかで軽く済ませますが、

問題は昼と、夜ですね。

 

 

昨日は土曜日の晩がお鍋でしたので、

お昼はそのスープでうどんをしました。

 

 

で、お土産のいちごも半分残していたので、↓
syurei.hatenablog.com

 

買ってきていたネーブル

野菜代わりの食後のデザート。

f:id:SYUREI:20180122114239j:image

緑、黄色、赤の綺麗な彩り☆

 

 

 で、夜は・・・

 

 

これ、子供さんが小さいお家にはオススメです!

 

 

☆冷蔵庫にあるもの手巻き☆

 

 

最近、ちびっ子たちも、

自分で上手にのりを巻いて、

 食べられるようになってきました。

 

 

なので、メニューに困った時は、

この手巻きに助けられてます。

 

 

ちびっ子も自分の好きなもの巻けるので、

喜びますしね〜☆

 

 

今回の材料はこれ。↓

f:id:SYUREI:20180122114336j:image

 ・のり

・炊きたてごはん

・きゅうり

・キムチ

・プルコギ(コストコの)

・レタス

・マグロのたたき

・焼き鮭(ほぐす)

ポークビッツ

(写真には写ってないけどちびっ子用に)

 

 

 あとは大根とワカメのお味噌汁付き。

 

 

手巻きですが酢飯にはしません。

(めんどくさい処理は省く)

 

 

こうすると大人もちびっ子も、

自分好みの味付けや具材を選べるので、

グズグズ言われることもありません。

 

 

大人へのおオススメは、

レタス、プルコギ、キムチ巻かな。

 

 

あと冷蔵庫にあれば、きんぴらとかひじきとか、

シイタケの含め煮なんかも具材になりますよね~。

 

 

このメニューは、

多分ちびっ子が大きくなっても生き残る。(笑)

 

 

超簡単で、何でもありなんで、

ぜひぜひお試しくださいませ。

 

 

特に大家族のママさんにはオススメですよ☆

 

 

 

 

今日からまた寒いみたいなので、

おコタでゆっくりネット巡りです。 

 

 

 

 

[http:// ]