SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ポイしていた黒豆の煮汁を簡単スイーツへ

[http:// ]

 

 

2018/01/24

今日の神戸は曇りです。

 一日氷点下の予報です。さぶっっ(+_+)

 

 

おはようございます、

着物大好きSYUREI です。

 

 

今日は黒豆の煮汁のこと。

 

 

今年のおせちはけっこう頑張りました。↓
syurei.hatenablog.com

 

 

で、正月も明け、

ちびっ子たちや旦那様はおせちメニューは

あまり好きではありません。

 

 

かくいう私も季節ものなので作りますが、

 

 

美味しい!!!

 

 

とは思ってません。(笑)

 

 

特に黒豆、ごまめは毎年余りますので、

わたしが1人でぼちぼち食べます。

 

 

で毎年困るのが黒豆の煮汁。

 

 

これ、好きな方はこのまま飲むそうですね。

 

 

あま~い飲み物が苦手な私には、

信じられん話・・・

 

 

牛乳で割って飲んでも美味しいと聞かされても、

 

 

牛乳嫌いな私には、

 

 

絶対美味しくないじゃん!

 

 

って感じでした。(笑)

 

 

で、もったいないとは思いながら、

(栄養価は高いらしいので・・・)

 

 

毎年豆だけ食べ終わったら、

煮汁はポイしてたんですね~(-_-;)

 

 

 

なんかちびっ子を産んでからは、

 

 

子どもに背中を見せられる人間にならなくては

 

 

という、

勝手な使命感がわいてきまして・・・(笑)

 

 

今年はこの余った煮汁、

 

 

どうしたもんかなぁ・・・

 

 

と思っていたら、

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

いいこと思いついちゃった!

 

 

あまい飲み物は苦手だけど、

甘いお菓子は割と好き。

 

 

キッチンの引き出しをあけると、

夏から残っている棒寒天が !!

 

 

そうだ、寒天にしよう☆

 

 

思いついたのは一昨日の月曜日。

 

 

今日作れば明日の書道教室の

姉弟子様たちにもおすそわけできる。

 

 

ってことで、黒豆寒天をつくりました。↓

f:id:SYUREI:20180124065707j:image

牛乳かんの分量を参考に。

 

 

f:id:SYUREI:20180124065717j:image

お鍋で寒天を煮溶かして、

煮汁とまぜまぜ。

銀紙ホイルを二重にしてそそぐ。

 

 

f:id:SYUREI:20180124065748j:image

やや固まり始めたところへ黒豆をオン!

 

 

f:id:SYUREI:20180124065802j:image

完成!

まずは自分でお味見☆

 

 

f:id:SYUREI:20180124065855j:image

まずまず美味しく出来たので、

予定通り書道教室へのお持たせに♡

 

 

皆様には、良いアイデアねーと

お褒めいただきました☆

 

 

簡単なので、来年からも定番になりそう。

 

 

あぁ、これで煮汁をポイしなくてすむ!

 

 

少しはちびっ子に恥ずかしくない、

大人に近づいたかなぁ( ´∀`)

 

 

 

 

氷点下な日は、オコタにすっぽりもぐって、

ネット巡りです。 

 

 

 

 

 

[http:// ]