SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

新しく勉強になった着物の種類、黄八丈

[http:// ]

 

 

 

2018/01/27

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日の朝には体調は、

ほぼほぼ回復いたしました。

 

 

ご心配いただきました皆様、

ありがとうございました。

 

 

さて、今日は先日Y姉弟子様にいただきました、

お着物たちのご紹介です。

 

 

じゃん!!↓

f:id:SYUREI:20180126130514j:image

こちらは初めてお聞きしました。

 

 

黄八丈と言う種類のお着物だそうです。

(しつけ付き!)

 

 

羽織とのアンサンブルになっていて、

 

 

へ~、着物にもアンサンブルってあるんだぁー

 

 

と、とても勉強させていただきました。

 

 

で、続きまして。↓

f:id:SYUREI:20180126130517j:image

こちらは上のオレンジカラーは道行コート。

下のエンジカラーは雨コートだそうです。

 

 

このオレンジカラーの道行コートは、

私のどストライクです!!!

(こちらもしつけ付き!)

 

 

道教室で受け渡しいただいたので、

この日着ていた白大島に羽織を羽織って、

お師匠様が写真を撮ってくださいました。↓

f:id:SYUREI:20180126132417j:image

 

 

このY姉弟子様。

ご自宅から徒歩で書道教室までいらっしゃるのですが、

書道の荷物と合わせて着物までお持ちいただき・・・

 

 

重いのに、本当にありがたい限りです。(T_T)

 

 

大切に着させていただきますねーーー!!!

 

 

 

 

 和装小物は、ネットでも良いもの見つかります。

 

 

 

 

 

[http:// ]