SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

常備野菜を上手に使って・・・

[http:// ]

 

 

 

2018/02/02

今日の神戸は晴れです。

 

 

 こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は常備野菜のこと。

 

 

わが家の旦那様の仕事はとても不規則。

 

 

なのでお昼ごはん、晩ご飯、いるのか、いらないのか。

 

 

子供が小さい間は、

食事の用意の回数が増えることが、

とてもストレスでした。

 

 

ここしばらくは、

 

 

家で食べるといった時だけ、

用意してくれたらいいから。

 

 

と旦那様に言われていたので、

基本、私とちびっ子2人の食事の用意

しかしないようになりました。

 

 

でも、人と会う仕事が多いので、

お昼ご飯も晩御飯も、

 

 

食べて帰るかどうかは

本人にもわからないようでした。

 

 

なので、夜遅くに帰ってきて、

カップラーメンを食べていたり、

お味噌汁と御飯だけを食べていたり…

 

 

もうお互いにアラフォーなんで、

健康には気をつけたいところ。

 

 

旦那様本人も連日のカップラーメンは、

しんどかったようです。(苦笑)

 

 

で、少し頭をひねって、

常備野菜を用意することにしました。

 

 

ちびっ子たちも、だいぶと

手がかからなくなってきましたしね。

 

 

なるべく日持ちのする、

和食系のものを。

 

 

常備野菜があれば、

ごはんさえジャーに入っていれば、

 

 

お昼でも夜でも、

カップラーメンよりはましですよね。

 

 

結婚11年目にして、

旦那様が初めて酢漬けがすきだと知り、(笑)

大根の酢漬けは常にストックするようにしました。

 

 

今冷蔵庫にあるのはこちら。

 

 

じゃん!

f:id:SYUREI:20180202115617j:image

 

 

左ー大根と、人参の酢漬け。

右ー菊菜、エノキ、厚揚げの煮物。

 

 

酢漬けに関してはこちらを使用。↓

f:id:SYUREI:20180202115650j:image

 

 

野菜をきって塩もみして、

このすし酢につけるだけで美味しい。

 

 

簡単だからこそ続けられる。

 

 

常備野菜を作るようになってからは、

ちびっ子たちの夕食にも副菜として

出せるようになったので、

いいことづくめです♪

 

 

菊菜の煮物はちびっ子には不人気ですが、

アルミホイルのカップに入れて

お皿の横に添えてあげると、

お弁当みたいと喜んでました☆

 

 

こんな感じ。↓

f:id:SYUREI:20180202115739j:image

 

 

 常備野菜のレパートリーが増えるといいな~。

 

 

 

 

 

ネットショップでも美味しいもの買えますね。

 

 

 

 

 

[http:// ]