SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

恵方巻きの大量廃棄に思うこと。

[http:// ]

 

 

 

2018/02/04

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREI です。

 

 

昨日は節分でしたね。

 

 

わが家は毎年恒例、

旦那様が鬼に扮して豆まきです。

 

 

紙のお面つけるだけですけど。(笑)

 

 

で、今年も巻きました、恵方巻き。↓

f:id:SYUREI:20180204095713j:image

ちびっ子バージョン。

 

 

えび、たまご、レタス、

人参、きゅうり、かまぼこ。

 

 

まぁ、サラダ巻きですね。

 

 

f:id:SYUREI:20180204095756j:image

で、大人バージョン。

 

 

めんたいこ、大葉、人参、キュウリ、

えび、たまご、椎茸、かまぼこ。

 

 

刺身は買わずに節約。(笑)

 

 

で、巻き巻きして、

豚汁とともに夕食で。

f:id:SYUREI:20180204100413j:image

 

 f:id:SYUREI:20180204100426j:image

 

 

こちらの豚汁、私の得意料理。

過去記事に登場。↓
syurei.hatenablog.com

 

 

 

昨夜は豚汁なのに、

さぁ、味噌入れるぞって時に、

 

 

味噌がきれかけてる〜!!

 

 

何とかならんかと考えたけど、

何とかなるほどの量はなく・・・

 

 

仕方なく、買い出しに出るはめに。

 

 

なんたる不覚・・・

 

 

ニュースでは余った恵方巻きの

大量廃棄を報じていましたが、

 

 

流行りごとの食品には、

廃棄しなくていいような絶妙なバランスを、

企業も考えないといけませんね。

(考えてはいるんでしょうけど)

 

 

恵方巻きって1980年頃から

流行りだした、

いわゆるバレンタイン商戦的な

ことと似てるみたいですね。

 

 

わたしの子どもの頃の節分にはすでに

恵方巻きがありました。

 

 

働いていた母は、毎年お寿司屋さんで

太巻きを買ってきてくれていました。

 

 

なので、恵方巻きは昔からの伝統だと

思っていましたが、そうではないんですね。

 

 

太巻きの丸かじりなんてイベントは

そうそうないので、

 

 

ちびっ子たちも喜ぶし、

そこはそこで、楽しませてあげたいと思います。

 

 

大量廃棄のニュースには、

 

 

世界のまともに食事を

食べられない人がいることを

考えると心が痛むけど、

 

 

節分の恵方巻きに限らず、

普段の生活のできることから、

 

 

個人で少しずつもったいないことを

減らしていけたらなと思います。

 

 

塵も積もれば山となる

 

 

何事も、積み重ねが大切ですね。

 

 

 

 

毎日寒いので、おコタでネット巡り。 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]