SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

文旦の皮と砂糖でピール菓子

[http:// ]

 

 

 

2018/02/09

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は着物ネタではありません。

(今日も・・・(笑))

 

 

今日は文旦の皮での

お菓子作り。

 

 

昨日の記事でご紹介しました。↓
syurei.hatenablog.com

 

 

 文旦が大好きだといった理由の1つに、

 

 

皮まで美味しく食べられる

 

 

ということもあります。

 

 

皮でピール菓子作れるんです。

 

 

そのつくり方がこちら~。↓

 

※今回の材料※

文旦の皮ー3個分

砂糖ー330グラム

ラニュー糖ー適量

水ー適量

 

 

f:id:SYUREI:20180209083623j:image

中身を美味しくいただいた後の皮。

白い皮を取られる方も

いらっしゃるようですが、

私はそのままで。

 

 

f:id:SYUREI:20180209083631j:image

苦味、アクをとるため、

3回ほどゆでこぼします。

 

苦いのが好きなら、2回でも大丈夫。

 

 

f:id:SYUREI:20180209083652j:image

一晩水にさらします。

 

 

f:id:SYUREI:20180209083711j:image

水気を軽くしぼって重さを測ります。

この半分の量の砂糖を用意。

なんとトリプル7!!

いいことありそう☆

 

 

f:id:SYUREI:20180209083734j:image

皮を7〜8ミリに切り揃えます。

ある程度長さがあったほうが、

出来上がりの見栄えが良いです。

 

 

f:id:SYUREI:20180209083753j:image

少量の水と先程用意した砂糖を入れて

煮詰めます。

 

 

 f:id:SYUREI:20180209083815j:image

煮詰めてるところ。

あまりさわらない。

さわるとモロモロになっちゃう。

 

 

f:id:SYUREI:20180209083819j:image

煮詰まりました〜。

 

 

 

f:id:SYUREI:20180209083840j:image

オーブンシートの上に

ラニュー糖をまぶし、

その上に皮を並べます。

 

 

f:id:SYUREI:20180209083843j:image

並べた上からさらにグラニュー糖を。

 

 

f:id:SYUREI:20180209083852j:image

天日でお好みの固さになるまで

2、3日干して出来上がり。

 

今の時期だともう少しかかるかな。

 

 

手間暇はかかりますが、

温度調節なんかの難しい作業は

全くありません。

 

 

そこが私の作るスイッチの1つの理由。

 

 

これまた買うと高いんです。

 

 

出来上がりは、また後日に☆

 

 

かなり白いお砂糖使いますが、

これに関しては気にしません!

 

 

健康を考えるのも大事ですが、

私は考えすぎるとダメなんです。(笑)

 

 

これはこれ、それはそれ。

 

 

何事もバランスが大事だと思ってます。

 

 

あぁ、お日様、

2、3日は元気に顔だしてねー☀️

 

 

 

まだふるさと納税でのお礼の品にもあります。

お好きな方は季節ものなので、お早めに。


【ふるさと納税】〈2月〜3月上旬配送〉土佐文旦(家庭用)10kg

 

 

 

 

 

ネットショップでもふるさと納税できます。

 

 

 

 アマゾンでは出来ないみたい。

 

 

 

 

[http:// ]