SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

卒園式と入学式で着ようと思う着物

[http:// ]

 

 

 

2018/02/21

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日も着物ネタ。

連チャンなんていつ以来かな?(笑)

 

 

昨日は火曜日だったので、

道教室の日。

 

 

着物を着て行くはずなのですが、

 

 

昨日は小学校の保護者会で

担当しているベルマークの集計作業があり、

着物を来て書道教室には、

行けませんでした( ;  ; )

 

 

でも朝方に、

着物をたくさんお譲りくださった

W姉弟子様から電話がありました。

 

 

娘が着るかもと思っていた

訪問着もあなたに譲りたいから、

今日教室へ持って行くわね

 

 

と。

 

 

ええ!

そんな大切なお着物、

いただいていいんですか?

 

 

と私。

 

 

いつ着るかもわからないし、

お嬢さんの入学式なんかに

ピッタリだと思うのよ。

 

カビとかシミとかになったら嫌だし、

もう管理もできないわ。

 

 

と。

 

 

で、実はかくかくしかじかで、

今日は教室へは朝一に

提出物だけ持って行こうかと

思ってまして・・・

 

 

と説明しました。

 

 

あ、そうなの?

じゃあ、また後日にしようか。

 

 

と、おっしゃいましたが、

 

 

頭をグルッと回転させて。

 

 

いえ、途中少し抜けて、

W姉弟子様がいる時間帯に

教室へ寄らせてもらいます!!

 

 

と言って、保護者会の皆様に

お許しをいただき、書道教室へ。

 

 

だって、やっぱり

今日せっかく持って行く準備をしていただいて

いたのなら、ぜひ今日中にと思いました。

 

 

今日は保護者会全体の会議ではなく、

ベルマーク担当の少人数の集まりだったので、

融通がきくこともありましたし。

 

 

で、いただいたのがこちらの豪華な小紋。↓

(訪問着とのことでしたが、

正しくは小紋だそうです。)

f:id:SYUREI:20180220233713j:image

 

このラインになっているところは

絞りになっています。

 

 

値段があまりわからないわたしでも

 

 

高級そう

 

 

と感じます・・・

 

 

他にも礼装用の草履にバック、

絹の長襦袢などいろいろいただきました。

 

 

40年ほど前に誂えたものだそうですが、

最近同じ着物をテレビで見たそうです。

 

 

こちらは入学式に着て行こうと

思っているのですが、

 

 

卒園式にはこちらの付け下げをと

考えています。↓

f:id:SYUREI:20180220234153j:image

こちらもW姉弟子様にいただいたお着物です。

 

ちょっと卒園式には派手かなとも

思いましたが、何人かに相談したら、

大丈夫だと思うよとのこと。

(子どもの式関係であまり母親が目立っては

いけないと聞きますので・・・)

 

 

気が引けるほどの

いただきものばかりなんですが、

 

 

そこは良い意味で遠慮せずに

どんどん着たいと思います。

 

 

あぁ、卒園式の3/15と

入学式の4/10は

どうかお日様が笑ってくれますように!

 

 

 

 

和装小物はネットでリーズナブルに。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]