SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

寒い夜にはおで~ん、でん、でん♪

[http:// ]

 

 

 

2018/02/25

今日の神戸はくもりです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

やや寒さが和らいだ感じでしたが、

今日はまた寒くなりましたので、

体があたたまるわが家のメニューをご紹介。

 

 

それは…

 

 

おでーーーん。(普通…(笑))

f:id:SYUREI:20180225091126j:image

 

f:id:SYUREI:20180225091131j:image

材料入れたてなので、

まだ味はしゅんでませんよー。

 

 

ここ最近、ようやくちびっ子たちも、

おでんの美味しさが分かってきたようです。

 

 

8歳息子が3~4歳くらいの頃に、

おでんを作った時はまったく食べず、

2人のちびっ子は白飯のみを食べるしか

なかったあの日の夕食…。

 

 

なんか、見た目の薄ちゃ色さと、

お出汁の味がイヤだったみたいです。

 

 

たしかにおでんに

見た目の華やかさはないもんな…。(笑)

 

 

お出汁の味も薄く感じたようでした。

 

 

で、今年までおでんは封印していたのですが、

今年は寒すぎるし、

何かあったかいメニューをと思い、

 

 

おぉ、おでんにトライしてみよう!!

 

 

もうそろそろいけるだろう!!

 

 

ダメだったらまた白飯コースだな…

 

 

 

と、半ばやけっぱちでおでんにしたんですが、

これが売れに売れてビックリでした。

 

 

ちびっ子仕様にポークビッツ

つまようじ作戦も大成功だった。

 

 

でも、

 

 

なんなら明日の分まで残るだろう。

楽できる~♪

 

 

と思っていたのですが、

 

 

なんのその…

 

 

結局翌日は、

材料のつぎたしが必要でした。(笑)

 

 

特にゆで卵が好評で、

 

 

わたしも子どもの頃おでんのたまご

好きだったなぁ…

 

 

って、今もたまご大好きなんですけどね。(笑)

 

 

いやー、これで大皿料理のレシピが

1つ増えました。

 

 

お鍋ばかりじゃ飽きてきていたし、

おでんメニューが追加できて、

母はとっても助かります☆

 

 

 

 寒い日はオコタでネット巡り。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]