SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

幾何学模様の大島紬

[http:// ]

 

 

 

2018/03/15

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は6歳お嬢の卒園式。

 

 

着付けとちびっ子達の用意のため、

今日は朝5時に起床。

 

 

このブログを書く時間も含めて。(笑)

 

 

さて時間に間に合うように、

今から髪の毛セットして、お化粧して

着付けして、8歳息子の朝準備に

6歳お嬢の髪の毛セットして…

 

 

あぁ、嬉しい忙しさ(笑)

 

 

今日の写真はまた明日になりますが、

今日は一昨日の書道教室への着姿を。

 

 

今回は前回から3週間あいたので、

久しぶりの着物姿です。

 

 

2/22にママ友さんとランチに行った時に

来て以来だったので、↓

syurei.hatenablog.com

 

 

 

その間、

 

 

着たいなぁ…(ウズウズ…)

 

 

とモンモンしていました。(笑)

 

 

それがこちら↓

f:id:SYUREI:20180315055351j:image

 

 

幾何学模様の大島紬に、

ネットで購入した名古屋帯

 

 

こちらの大島はいただいた時に柄が

超ストライクではあったのですが、

 

 

襟元にシミがあったり、

全体に黄色く焼けていて…

 

 

着るのは無理かなぁと

思っていたのですが、

 

 

まぁ一度着てみて、

いただいたW姉弟子様にも

見てもらおうと着てみました。

 

 

するとあら不思議。

 

 

着てしまえば、

あんなに目立っていたシミや黄焼けが

目立たなくなりました。(笑)

 

 

皆様にも、

 

 

言われなきゃわからないわよー!大丈夫!

 

 

と言っていただきました。

 

 

大島紬は高級ではありますが、

普段着の着物ですので、

まだまだじゃんじゃん着たいと思います。

 

 

あぁ、この幾何学模様、

モダンで好きなので良かった~

 

 

で、この名古屋帯は、

名古屋帯ということで購入したのですが、

長さが袋帯ほどありました…

 

 

なので、袋帯の締め方で締めています。

 

 

着物や帯にはそれぞれクセというか

特徴があったりするので、

 

 

この着物は着付けやすい、着付けにくい

この帯は締めやすい、締めにくい

 

 

いろいろあります。

 

 

特に私はいただきものが多いので。

 

 

でもそれがとっても楽しかったりします。

 

 

おっと、ではそろそろ準備にとりかかります!!!

 

 

いってきまーす☆

 

 

 

 

 和装小物はネットでも良いものみつかります。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]