SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

春の訪れを感じる、つくし取り。

[http:// ]

 

 

 

 

2018/03/19

今日の神戸は曇り→雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日から4日間ほど雨予報。

 

 

なので、昨日は晴れていたから、

ちびっ子たちを外に連れ出してやりたく、

お墓参りの後に、つくし取りへ出かけました。

 

 

毎年取りに行くスポットがありまして、

もう出てるかなぁってくらいで行ったんですが、

すでにたくさん出てました。

f:id:SYUREI:20180319084754j:image

f:id:SYUREI:20180319084804j:image

f:id:SYUREI:20180319084817j:image

 

 

つくしの生える一等地は、

来週ちびっ子たちが祖母に連れて来てもらう

約束をしているので、

(下見もかねて見に行きました)

 

 

そこは外して、

少しポイントをずらして収穫。

 

 

ちびっ子たちは、

川に石で橋を作ったり、

 

 

小エビのいるポイントをみつけたり、

f:id:SYUREI:20180319084843j:image

 

 

水遊びに夢中で、

 

 

つくし取りは、ほぼほぼ私一人…(笑)

 

 

ハカマ取るのに時間もかかるし、

今日は下見のつもりだったので、

 

 

スーパーの袋に半分とったくらいで

やめようと思っていたら、

 

 

8歳息子が、

 

 

まだやめちゃダメ!もっと取って!!

 

 

と。

 

 

いやいや、あなたたち全然摘んでくれないし、

ハカマ取るのだってお母さん1人なんだよ?

 

 

と言ったら、

 

 

ぼくもハカマ取り手伝うから!!

 

 

というので、結局スーパーの袋いっぱいに

摘んで帰りました。

 

 

それがこの量。↓

f:id:SYUREI:20180319084903j:image

 

 

新聞の上にあけるとカサがましてゾッとする…。

 

 

8歳息子は、このつくしの佃煮が好きで

たくさん取れと言います。

 

 

まぁ、可愛いちびっ子の為なら、

母さん頑張るよ。

 

 

ってことで、

ハカマ取るのに約2時間かかりました。

f:id:SYUREI:20180319084915j:image

f:id:SYUREI:20180319084929j:image

 

 

ちなみに左のつくしは

ハカマ取るの楽なんですが、

右はダメです。疲れる。↓

f:id:SYUREI:20180319085313j:image

 

 

なので、私は摘む時に、

すでに選別しながら摘みます。

 

 

 

8歳息子も手伝うと言っておきながら、

結局10分ほど手伝って終了…。

 

 

まぁ、

最初からあてにはしてませんでしたけど(笑)

 

 

もう夕食は簡単にチャーハンと

551の肉まんで許しておくれ。

 

 

ハカマ取る時にはつくしの胞子?花粉?

で手がえらいこっちゃになるので、

薄い手袋を使います。

f:id:SYUREI:20180319085538j:image

ハカマ取り終わった後↑

 

 


カウネット プラスチック手袋 粉付S 100枚入

↑これ、洗い物の時にも使ってるんですが、

使い捨て用にちょうど良いです。

S,M,Lとサイズ展開があります。

 

 

でその後、ちびっ子たちには、

 

 

お風呂は2人で入ってね

 

 

と促し、

つくしを何度か水洗い。

f:id:SYUREI:20180319085055j:image

 

 

その後2回ゆでこぼして、

冷水で一晩さらします。

(途中で水を替えるとなおよし)

f:id:SYUREI:20180319085104j:image

f:id:SYUREI:20180319085111j:image

f:id:SYUREI:20180319085115j:image

 

 

 

ゆでてるときにちびっ子たちが、

寝る時間になったので、

 

 

お母さんはつくしの処理がまだあるから、

先に2人で寝ててね

 

 

と、先に布団に入ってもらいました。

 

 

あぁ、お風呂も寝るのもちびっ子たちだけで

大丈夫になってきた。

 

 

だからこんなめんどくさい工程が必要な

つくしの佃煮も作ってあげようって思える。

 

 

成長したなぁ…。

 

 

もともとこんな作業が嫌いじゃないっていう

わたしの性格もありますが。

 

 

それに、なんてったって、原料タダですから。(笑)

 

 

さぁ、大量のつくしたち。

 

 

失敗しないように、

美味しい佃煮にしなくては!

 

 

去年はあく抜きの処理があまかったので、

苦みが残ったんですよね~。

 

 

失敗は成功の素。

 

 

今年は美味しく作るぞ~。

完成品のご紹介はまた明日~☆

 

 

 

 

ネットショップでも美味しいもの

お取り寄せできますね。 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]