SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

小学校の卒業式、袴の着付け。

[http:// ]

 

 

 

2018/03/23

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は4日ぶりのスッキリした晴れ。

 

 

洗えなかった大物を洗濯するぞー!!

 

 

昨日は、記事の冒頭でも書きましたが、↓ 

syurei.hatenablog.com

 

 

友人のお嬢さんの袴の着付けを

させていただきました。

 

 

私たちの時代は、

短大、大学の卒業式くらいしか

袴は着ませんでしたが、

 

 

今は小学生から着ちゃうんですね~。

 

 

そういえば、6歳お嬢の卒園式にも

1人袴の女の子がいました。

 

 

ってことは、これからは幼稚園児も袴…

 

 

そのお嬢さんの小学校では、

男の子も袴の子が

何人かいると言ってました(゜_゜>)

 

 

ネットでの袴セットは、

たしかにリーズナブルですしね~。

 

 

で、着付け写真はこちらでーす。↓

f:id:SYUREI:20180323072135j:image

 

 

ネットで購入されたようで、

化繊ではありますが、

着てしまえば立派なものです。

 

 

今回は半襟とか、伊達衿とか、

 

 

もっと華やかにできる

小物を使わなかったというか、

 

 

アドバイスできなかったのが

悔やまれますが、

 

 

でもとても喜んでくれていました。

 

 

着物の資格は何も持っていませんが、

こうして頼って下さるのは

ありがたいことです。

 

 

私自身の経験にもなりますし、

6歳お嬢の今後の着付けの勉強にもなりました。

 

 

今年はあと、入学式と、

七五三が控えていますので、

 

 

フォーマルな着物を着る機会が、

最低でも2回はあるってことです(*´꒳`*)

 

 

6歳お嬢の七五三には

着物を着せたいので楽しみです。

 

 

とりあえず、

イベント時のお天気は

晴れになることを祈るばかりです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

和装小物はネットでも良いもの買えます。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]