SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

野菜たっぷりハンバーグ。大人は大根おろしポン酢で。

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/09

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日もお料理ネタ。

 

 

今日は最近のわが家のハンバーグ。

 

 

ちびっ子が生まれてからは、

 

 

こういう練り物系には野菜を

細かく刻んで、

 

 

たっぷりめに入れるようにしています。

 

 

だって、ほっといたらほぼ野菜なんて食べない。

 

 

個人的に、食事のたびに、

強制的に嫌な物を食べさせるのも、

食事が楽しくないものになると思うのです。

 

 

なので、嫌がるものには、

 

 

1口は食べなさい

 

 

と教育しています。

 

 

なのでちびっ子もそれは頑張って食べます。

 

 

だって嫌な物ガバっと入れられると、大人でも

食べる気も気力も失せちゃいますよね~。

 

 

でも野菜をミンチに刻んで入れちゃえば、

ほぼわからないので、

子どものいる家庭ではあるあるレシピかと。

 

 

今回は、

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、シメジを

刻んでいれました。

(ピーマンなんかも良いですよね)

f:id:SYUREI:20180409085422j:image

 

 

 

で、このジャガイモ。

 

 

なかなか良い仕事してくれます。(笑)

 

 

なんかとっても美味しいんですよ。(笑)

 

 

表現が上手くできませんが、

ちょっともちっとした食感になるんですね。

 

 

野菜を刻んで、

f:id:SYUREI:20180409085435j:image

 

 

塩、こしょう、コンソメをまぶして、

レンジでチン。

f:id:SYUREI:20180409085448j:image

 

 

 

粗熱が取れたら、

ミンチとシメジと混ぜて、焼いて完成。

 

 

つなぎには、

たまごと、パン粉、片栗粉を使います。

 

 

あ、今回パン粉入れるの忘れた(笑)

 

 

ちびっ子たちが好きなメニューには、

やや重さを感じてきた今日この頃・・・。

 

 

ちびっ子たちはケチャップですが、

大人は大根おろしポン酢ハンバーグで。

f:id:SYUREI:20180409085502j:image

 

 

うん、さっぱりして美味しい♪

 

 

ちびっ子と大人と、

両方が美味しく食べられるメニューって

最高だな☆

 

 

 

 

 ネットでも美味しいものお取り寄せできますね。

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]