SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

プロの仕事を参考にしたブリの照り焼き

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/20

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はちびっ子たちの日曜参観なのです。

 

 

なので今から支度して、

小学校へ行ってまいります。

 

 

今日は手短に先日釣ったブリのお話。 

syurei.hatenablog.com

 

87㎝あったブリは、

家で見ると半身も恐ろしく大きく、

やっと昨日で全てのブリがなくなりました。

 

 

半身の柵は、アブラの乗ったところは

お刺身でおいしくいただきましが、

 

 

毎日お魚料理だと、

 

 

さすがにちびっ子が飽きるので、

半身の4/1程を冷凍して置いておきました。

 

 

で、昨晩解凍して、

ブリの照り焼きにしましたよ~。

f:id:SYUREI:20180520082954j:image

 

 

これがなかなか好評で、

あまりお魚が好きでない6歳お嬢が

た〜くさん食べてくれました。

 

 

タレをやや甘めにしたので、

 

 

いうなれば、

 

 

みたらし団子のたれが

かかってるみたいな…

(さすがにそこまで甘くはなかったですが)

 

 

先日たまたま見ていたTV番組で、

 

 

プロの料理人と、普通の主婦の作る

ブリの照り焼きはどう違う?

 

 

みたいなのがやってて、

そちらを参考にしました。

 

 

ポイントは4つ。

 

 

①買ってきたブリは

 2日ほど冷蔵庫で寝かせる

(熟成させるんだって)

 

 

②焼く前に片栗粉まぶす

 

 

③焼いて出た魚の余分な脂を

 キッチンペーパーなどでとる

(魚臭さがマシになるらしい)

 

 

④タレは魚に直接かけずに

 フライパンの肌に回しいれる 

f:id:SYUREI:20180520082940j:image

 

これを実行してみると、

たしかに身もそれほどぱさぱさにならず、

美味しく仕上がりました。

(ブリの身って火を通すとぱさぱさする)

 

 

やっぱりプロって、

細かい作業しますよね~☆

 

 

まだ鯛のアラや身が冷凍庫に

たくさん残っているので、

 

 

ちびっ子に飽きさせない程度の頻度で、

美味しいお料理にしていきまーす♪

 

 

 

 

 美味しいものはネットでもお取り寄せできますね。

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]