SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

同じ着物でも帯で雰囲気がガラッと変わる

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/23

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は着物ネタ。

 

 

昨日は爽やかな五月晴れで、

とっても清々しい一日でした。

 

 

お昼以降、

陽のあたるところは暑かったですが…

 

 

昨日は晴れで書道教室の日。

 

 

お決まりの着物を着て行きました♪

 

 

そろそろ袷の季節も終わりだし、

袷か単衣か迷いましたが、

 

 

気温は24度ほどにまで上がる予報でしたので、

先週も着ましたY姉弟子様にいただいた、

単衣の紬をチョイスしました。

 

 

先週はW姉弟子様にいただいたお花の名古屋

帯をあわせましたが↓

syurei.hatenablog.com

 

 

今回はネットで購入した名古屋帯を合わせました。


【絹製 名古屋帯】仕立て上がり おび工房謹製正絹名古屋帯 88 89 チェック,黒,なごや帯,八寸,シルク 名古屋帯 小紋用 紬用 ブランド おび工房 黒 白黒 格子【ns42】(zr)

 

 

こちらです↓。

f:id:SYUREI:20180523084540j:image

 

 

この帯はホント優秀で、

紬系の着物には色を選ばずよく合います。

 

 

同じ着物でも帯や小物でまた雰囲気が変わるのも、

着物の楽しいところですよね~♪

 

 

並べてみるとこんな感じ。

f:id:SYUREI:20180523084549j:image

 

 

おぉ、初めてこうして同じ着物の

後姿を写真で並べて見たけど、

いろいろ思うところがあって面白い。

 

 

こうして見ると日によって、

ちょっと着付けの仕上がりが違うのも、

いい勉強になりますね☆

 

 

 

 

和装物、ネットでも良いもの見つかります。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]