SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ふるさと納税で思い出した実家の父のお話

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/25

今日の神戸は晴れです。

 

 

 こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はふるさと納税と、

お米にまつわる実父のお話。

 

 

 2年ほど前にふるさと納税のお話を、

旦那様の友人から教えてもらいました。

 

 

なのでここ2年ほどは、

お米をふるさと納税でまかなっており、

ほとんど買っていません。

 

 

新米が出始める9月頃から4月頃までは、

2ヵ月ごとに約20㎏が送られてきます。

 

 

で、この5月から8月くらいまでの間、

 

 

自治体によっては

配送がゆっくりなとこもあるため、

 

 

ちょっとお米を購入しないといけない

期間がでてきます。

 

 

ちびっ子がもっと大きくなれば、

 

 

ふるさと納税分のお米だけでは

足りなくなるでしょうが、

 

 

今のところ上手いことまわってます(笑)

 

 

で、最近届いたお米がこちら↓

f:id:SYUREI:20180525075451j:image

 

 

大阪府泉佐野市のお礼のお品。

米食べ比べセット。

 

 

大阪なのに、

北海道産と新潟産(笑)

 

 

まぁ、細かいことはおいといて(笑)

 

 

お米って、やっぱり精米仕立てが美味しくて、

炊きあがりがぴかぴかなんですよね。

 

 

実父の実家が、お米を作っていた農家で、

実父はお米にうるさかった。

 

 

一度好奇心から

無洗米を購入したことあるんですが、

激マズさにびっくりしました。

 

 

たまたま買ったお米が

悪かったのかもしれませんが、

以来無洗米は二度と買ってません(笑)

 

 

それと私が中学生くらいの頃。

 

 

たしかお米が大凶作の年があって、

国産米は普段の約2~3倍の値段に。

 

 

その時はじめて、

ブレンド米なるものを母が購入したのですが、

タイ米とか長いお米が混じってた)

 

 

母は父に、

 

 

こんなもの買うな!!

 

 

って叱られてました。(苦笑)

 

 

そりゃ、

 

 

10㎏12,000円の国産米と、

10㎏5000円のブレンド米並べられたら、

 

 

そっちを試したくなる母の気持ちも、

主婦となった今ではわかります。(笑)

 

 

そういえば、

わたしが1人暮らしを始めた時も、

 

 

食べるものにはお金をかけろ

 

 

と言った父でした。

 

 

まぁ、そんな家庭に育ちましたので、

美味しいもの食べるの大好きです。

 

 

お米も大好き。

 

 

美味しいものには理由がちゃんとあって、

 

 

旬の物、手間のかかったもの、

 

 

そういうものが美味しいって思えるように

育ててもらえたのは両親に感謝ですね。

 

 

あ、でもカップラーメンとかポテチとか、

あの美味しさはまた別物ですけどね~。

 

 

体に悪いものも、

たまに食べると、

 

 

なんであんなに美味しく

感じるんでしょうか(笑)

 

 

添加物っていろんな意味で怖い~…

 

 

 

 

ネットでも美味しいものお取り寄せできますね。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]