SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

感謝のご縁と幸せな環境

2017/09/18

今日の神戸は台風一過の晴れです。

(記事のアップは日付が変わってしまいました)

 

こんにちは、

着物にどっぷりはまっているSYUREIです。

 

さて、明日は書道教室です。

(もう今日になりましたが・・・)

 

最近子供たちと一緒に

朝まで寝てしまうことが多く、

少し、いえ、かなりぶったるんでます。

 

今までは、夜じゃないとできなかった事が、

子どもが成長するにつれ、

日中でもできるようになるんです。

 

今回は土、日、月の三連休で、

日中子どもがいるとやっぱり何かと忙しい。

 

今日一日出かけるし、

多分今晩は疲れてお稽古できなさそう。

 

なので、今朝は6時に起きて、

子どもがまだ寝ている時間で課題のお稽古。

 

↓こちらはショウヨウという字体

(漢字変換できなかった)

f:id:SYUREI:20170919001843j:image

 

 

私の所属している会は、

段級に合わせて、基本は古典の臨書です。

段が上がると条幅課題や、創作などもあります。

 

 私の通っている神戸支部のお師匠様の教室は、

アットホームな雰囲気です。

(お茶とか出してくださいます。)

 

そして各自が月々出される課題を

自宅でお稽古して持参し、添削していただきます。

 

このスタイルが、

私が出産前から、11年間、こちらの教室で

書を続けてこられた大きな要因です。

 

妊娠が分かった際、書道教室どうしよう・・・

 

そんな時に、お師匠様の方から

 

子ども連れて来てくれて大丈夫よ

と・・・

 

実際、教室で書かなくて済むし、

なんとかなるかなと、

4カ月になる頃から

上の子も下の子も連れて行ってました。

 

私の通う時間帯には、親切な姉弟子さんが多く、

本当に助けられて通わせていただきました。

 

まだまだですが、師範位をいただけたのも、

お師匠様、姉弟子さん達のおかげです。

 

こちらの教室でなければ、

師範位をいただけることも、

こんなに着物と縁が深くは

なっていなかったと思います。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

もちろん、

こうして書道教室に通える環境に

囲まれていることにも日々感謝です。

 

私は私の人生って、ラッキーと思ってます。

 

上を見ても、下を見てもきりがない。

 

自分が置かれた環境でいかに幸せを感じるのか。

 

今、目の前の事を一生懸命にやること。

そうすれば幸せは後からついてくる。

そんなふうに思っている今日この頃・・・

 

なんか真面目な締めになっちゃた、恥ずかしい=^_^=

 

 

ネットショップで着物小物なんかリサーチしてます。

 

 

[http:// ]