SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

普段着で着物を楽しみたい

2017/09/21

今日の神戸は爽やかな晴れです。

 

こんにちは、着物LOVEのSYUREIです。

 

さて今日は、一か月ほど前のお話と、

普段着着物について。

 

25年来の親友と、

私は小千谷縮の夏着物、

親友はおばあ様が仕立てた浴衣を着て、

割烹料理店にディナーに行ってきました。

f:id:SYUREI:20170921115247j:image

 

とてもおいしいお店でした。

www.manma-bekkan.com

 

彼女は着物に興味がないわけではなく、

おばあ様が残してくれた着物やら、

反物やらがあるので、

着ないとなぁとは思っているそう。

 

ただやっぱり自分では着付けができないのと、

暑い、苦しい、用意に時間がかかる。

 

あぁ、

着物のマイナス点をたくさん言っちゃった~。

 

私的には、彼女が着物LOVEになってくれたら、

一緒に着物デートできる着物仲間が親友で、

願ったり叶ったりなんだけどなぁ・・・

 

そう簡単には問屋が卸さない(笑)

 

自分で言うのも何ですが、

やっぱり日本料理店に和服の女性がいるのは、

華やかでいいですね。

 

私のことではなく、彼女の浴衣の色が、

あまり浴衣でも見かけない、

ターコイズブルーな色だったので、

素直にそう感じました。

 

京都なんかは、着物を着てると、

街中でいろいろ特典があるそうですね。

飲食店でのワンドリンクサービスとか、

タクシー乗車賃割引とか。

 

昔の人は着物があたり前の普段着だったのに、

今は何かと敷居が高く感じますよね。

 

それこそ見かけるのは、

入学式、卒業式、結婚式、成人式、七五三くらい??

 

でも京都などの観光地では3000円~くらいで、

着物一式レンタルで、

着せてもらえてお出かけできますよね。

 

多分洗える着物だと思うんだけど、

それだってやっぱり、

街中に着物姿の女性が歩いてたら、

華やかだし、

京都の街っていいなぁ~ってなりますよね。

 

今はまだ、1人で着物着て、

颯爽と歩く勇気がないけれど、

(なんかそそくさと歩いてしまう)

もっと皆が普段着で着物着てくれたら、

1人でも気恥ずかしくないのになぁ・・・

 

着物小物はネットショップでリサーチしてます。

 

 

[http:// ]