SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

隙間時間で着物を楽しむ

2017/10/11

今日の神戸は晴れです。二日連続で蒸し暑い(-_-;)

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

今日は、本屋さんへ行ってきました。

 

お目当ては、和裁の本と着物の本。

 

着物関係の本はどこかなと探していたんですが、

なかなか見つけられない。

 

え、

普通の本屋さんには

着物関係の本はおいてないのか!?

そんなにニーズがないの??

これは記事にせねば…

 

と、うろちょろしていたら

 

発見!!!

 

なんだ、あるじゃないの。

 

しかも結構なスペースが確保されていまして、

赤っ恥な記事を書かずに済みました(笑)

 

まず和裁の本は何冊か手に取りましたが、

こちらの本が和裁初心者の私が知りたかった、

袷、単衣ともの裄出しが載っていました。↓


一番わかりやすい きもののお手入れ&お直し

 

お手入れの仕方なんかも、

写真がたくさんで載っていたので、

まだまだ着物初心者の私には読みやすそうでした。

なので、近いうち、これを買います!!!

(なんでここで宣言なのか 笑)

 

 

あと手に取って楽しんだのはこちら↓


きものSalon2017-18秋冬号 (家庭画報特選)

 


七緒(vol.51(Autumn 2) 着物からはじまる暮らし 特集:「アンティーク」の冒険/「襟元ピタリ」が叶う方法 (プレジデントムック)

 

中を見ると、

やっぱり綺麗な着物や帯の写真がたくさんで、

ため息がでますね。

 

まだまだ手のかかるちびっ子たちがいるので、

なかなか読書やお裁縫の時間はとれないけど、

上手に隙間時間を使いたいなと思います。

 

ネットで和装小物リサーチ時間も楽しいです。↓

 

[http:// ]