SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

本当は教えたくない!十八番料理の餃子レシピ

2017/10/30
今日の神戸は晴れです。

おはようございます、
着物大好きSYUREI です。

昨晩は私の十八番料理、
餃子をしました。

子供の頃から母の作る餃子、
中華屋さんの餃子、
ラーメン屋さんの餃子が大好きでした。

自立してからは、
お家餃子の頻度も増えて、
私の作る餃子は美味しいと、
身内から大絶賛されてます。(笑)

今回は子供たちも包むのを
手伝ってくれたのですが、
これがなかなか戦力になって、
意外でした。↓


本当はもっと子供たちに、
お手伝いとか、
一緒に何か作るとかしてあげたら
いいんでしょうが、

いかんせん、



1人でやった方が楽!



って私なので、ダメだなぁと思います。

出来映えにも
こだわりが強いようなので、基本、



キッチンに2人はいらん‼︎



と思ってます(笑)


でも下の子は女の子だし、
そろそろ6歳だし、
もっとお料理とか、
お菓子作りとか一緒に、
してあげなきゃなと感じている
今日この頃です。
(人に教えるのが苦手(-_-;))


で我が家の餃子レシピ。

初公開!
ドドン!

今回の材料
・合挽きミンチ400グラム

・豚ミンチ200グラム

・白菜半分(小玉)ー粗みじん切り

・ニラ2把ー小口切り

・シメジー粗みじん切り
(いつもの定番はしいたけですが、
 今回は冷蔵庫にあったシメジで)

・ネギ1把ー小口切り

・ニンニク3カケーみじん切り

・ショウガ1カケーみじん切り


調味料
・塩、コショウー適量

・ウェイパーー適量

・だし醤油適量

・酒ー少々

ゴマ油ー適量


と、これを全部混ぜて終わりです。↓

はは、すごい大ざっぱなレシピですね(笑)

我が家の餃子は野菜たっぷりめ。
かさで言うと、お肉の2~3倍になります。

で、餃子の皮は、
南京町の廣記商行のお店の物です。

賞味期限過ぎてますが、
冷凍してあったものなので💦

調味料のウェイパーも廣記商行の物。
皆さん、ご存知ですかね。
これはいろんなものに万能な調味料です。
(スーパーとかにも売ってますが)

廣記商行 高級中華スープの素 味覇(ウェイパー) 500g



この餃子の皮は、結婚してから
旦那様のお母様に教えてもらいました。

50枚で300円。

そんなに高くはないですが、
美味しいです。オススメ!

子どもが包んだもの↓

[

私が包んだもの↓

で、3人で50個たいらげました。
1つが小ぶりなんでたくさん食べられる(笑)

もしよければ、
上記のレシピ試してみてくださいね~。
皮は神戸近郊の人でないと無理かもしれませんが、
普通のでも美味しいです。
自画自賛

まずいって言われたことありません(笑)
(周りが優しいだけかもですが…)

今日は着物話、ゼロでしたが、
読んでいただいてありがとうございました✨


最近ではネットでもいろんな食品買えますね。

[http:// ]