SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

大島紬に洗える半幅帯の着物コーデ

2017/11/14

今日の神戸は雨です。

 

おはようございます、

着物にはまり中のSYUREIです。

 

さて、今日も着物記事です!!

 

やった!!!

 

ということで、

久しぶりに着た

昨日の着物コーデです。

 

どどん!!

 

いただいたお着物の大島紬に、

最近ネットで購入した半幅帯。↓

f:id:SYUREI:20171114010728j:image

あら!

後ろが右にシワ寄ってますね。

帯を前で結んで後ろに回した時だな。

次回から気をつけねば・・・

 

 で、今日の帯結びはかるた結び。↓

f:id:SYUREI:20171114010741j:image

なんですが、

やや手先を長くとりすぎてしまったので、

かるた結びにアレンジを加えております。

 

半幅帯はこう結ばなくちゃいけない!!

 

っていうのがないので、

やや基本から外れてもOKだそうです。

 

で、以前記事にも書きましたが、↓
syurei.hatenablog.com

 

お友達のアクセショップで作った、

帯留です。

 

この両端が輪っかの帯留、良いです。

これだと平組の帯締めでなくても、

丸紐でもOKなんで。

 

また今度行ったら、輪っかタイプをつくろう。

 

この半幅帯、洗えるタイプの物で、

送料込みで3000円だったんですが、

とても良いです。

 

リバーシブルだし、

安っちく見えないし、

大島に合わせても大丈夫だった。

 

と、私は思う…

 (見る人が見たらダメかもですけど、

普段着着物なんで気にしない!!)

 

と心の声(笑)

 

この帯のシリーズは、

また明日ご紹介します。

 

私の購入したのは品切れになったけど、

他にも迷いに迷ったのが、

何点もあるので。

 

あぁ、着物とか小物とかが欲しい

という物欲が止まらないのです。

 

たくさんいただいたのに、

コーディネイトが楽しすぎて…

 

まぁ欲しい気持ちが強いってだけで、

お金は限られてますので、

無駄遣いしないように

吟味してお買いものしま~す。

 

和装含め、いろいろ良いもの見つかります。

 

[http:// ]