SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

高級品のレンコン!で、またまた素揚げ。


2017/11/18
今日の神戸は晴れです。


おはようございます、
着物大好きSYUREIです。


今日も着物ネタではありません。


今日は先週8歳息子が掘ってきた、
レンコンのこと。


わが家はよく、
しあわせの村という
おおきな公園に遊びにいきます。
www.shiawasenomura.org


そこに隣接して、
あいなの里山という場所があるようで↓
あいな里山公園 | 国営明石海峡公園神戸地区


最近ちびっ子たちは、
祖母によく連れて行ってもらっています。


その季節でいろんなイベントがあるようで、
10月は稲刈りや、サツマイモ堀り、
11月はレンコン掘り、
大根、ショウガの収穫などなど…


こういう自然体験は、
子どもの成長のプラスになると思うし、
私も子どもも大好きです。


で、先週日曜日にレンコンを、
掘って帰ってきました。


洗ったところ。↓


5歳お嬢は熱でいけなかったのですが、
8歳息子が泥まみれになりながら(笑)、
頑張って掘ってきてくれました。


レンコンも買うと高いので、
ありがたいかぎりです。


15センチほどで、
400円くらいしますもんね。


高級品ですよ。


しかも栄養価が高いようで、
もらってきたチラシによると、
・エネルギーが高い
・ビタミンCが豊富
・ミネラルが豊富
・食物繊維が豊富


そして、胃腸のトラブル防止、
機能改善、消化吸収の促進に役立ち、
また免疫細胞の活性化が
期待できるそうです。


で先日の記事にもチラッとかきましたが、
syurei.hatenablog.com


ちびっ子たちには、
レンコンの素揚げが大人気。↓


こちらも薄切りにして、
お塩ぱらぱらでオッケーです。


今回は残っていたロロンカボチャも
素揚げに。


カボチャはカリカリにはなりませんが、
レンコンはポテチみたいになって、
おつまみにも最適です。


油の温度が高すぎるとすぐ焦げてしますので、
火加減が難しいところですね。


レンコンの素揚げ。
おすすめです!!


こんな雨の日は
ネットでいろいろリサーチですね。