SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

寒い夜には、白菜&豚バラ肉の段々鍋

[http:// ]

2017/12/12

今日の神戸は晴れです。

 

 

おはようございます、

着物大好きSYUREIです。

 

 

今日も着物ネタではありませんが、

道教室の日です。

 

 

着て行く予定なので、

記事アップは明日になるかな。

 

 

乞うご期待!!(笑)

 

 

で、きょうは、

昨日のブログでもチラッと書きましたが、

いただいた白菜のレシピ。

 

 

前から一度やってみたいなぁって

思ってたレシピがあって、

 

 

多分皆さんも見たことあると思うんですが、

小栗旬さんがCMされてる、

だしの素でのレシピ。

 

 

そう、白菜と豚肉の段々鍋。

 

 

わたし、お肉で豚肉が一番好きなので、

すごい気になってたお鍋です。

 

 

ってことで、

せっかくの新鮮な、まるまる白菜。

 

 

昨晩の夕食にやってみました~。

 

 

※材料(今回分)

白菜=6〜7枚

豚バラ=200グラム

エリンギ=2本

ニンニク=2かけ

 

※調味料

塩=適量

砂糖=少々

だしの素=1袋

醤油=適量

 

f:id:SYUREI:20171212061943j:image

白菜の上に豚バラを並べま〜す。

 

f:id:SYUREI:20171212061957j:image

薄切りにしてエリンギも。

 

f:id:SYUREI:20171212062018j:image

全部段々にして、5〜6㎝に切ります。

 

f:id:SYUREI:20171212062041j:image

お鍋に詰めま〜す。

ほんとは土鍋でしたかった!

 

f:id:SYUREI:20171212062031j:image

調味料とニンニクの薄切りを

隙間に入れます。

 

f:id:SYUREI:20171212062045j:image

火にかけて、

白菜がしんなりしたら、

出来上がり〜✨

 

 

超簡単。

 

 

キッズたちには

物足りないかもと思い、

タコさんウインナーを足しました。

 

 

味付けに関しては、

自分好みにしてあります。

 

 

本当は土鍋でしたかったんですが、

今回の材料では土鍋分に

足りませんでした。

 

 

 今回は冷蔵庫にエリンギがあったんで、

栄養バランス的に追加しました。

 

 

色目的には、

次回ニンジンを薄切りにして、

入れても良いかもと思っています。

 

 

CM上では多分、

白菜と豚肉だけで

だしの素しか入れてないと思う。

 

 

ホームページとかには

載ってるかもしれませんね。

 

 

それすら調べるのがめんどくさく、

我流でしてしまいました(笑)

 

 

お鍋ほど、

たくさん野菜の種類は入りませんが、

白菜を消費したい時に、

良いレシピだと思います。

 

 

見映えも良いし。

 

 

時間のない時に、

おススメで〜す☆

 

 

[http:// ]