SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018年のおせち作り、頑張りました☆

[http:// ]

 

 

 

2018/01/01

今日の宮津は曇り時々晴れに

にわか雨です。(笑)

 

 

明けましておめでとうございます。

今年も着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日も着物ネタではありませんが、

お正月だけあって、

 

 

テレビでは着物を着た芸能人が

多く見られますね。

 

 

小物使いとか色々勉強になります。

 

今年は年末少しゆっくりできたので、

おせち作りを頑張りました。

 

 

こちらで〜す。↓

どどん!

f:id:SYUREI:20180101115823j:image

 

かまぼこ、ハムだけ買ってきましたが、

 

 

お煮しめ(筑前煮)

伊達巻

タタキごぼう

酢れんこん

黒豆

ごまめ

なます

金時(栗なし)

 

 

です。

 

 

我が家の旦那様は濃いめの味が好きなので、

お煮しめはかなり茶色です(笑)

 

 

ここ数年は旦那様の親戚に

おすそわけしてもらっていたんですが、

(ちなみに、去年はごまめと黒豆、

お煮しめしか作ってなかった)

 

 

いろいろな事情で、

今年からは自分で

用意するようにやあしました。

 

 

ちびっ子たちも、

だいぶと手が離れてきましたので、

お料理に費やせる時間も

増えました。

 

 

せっかく日本人に生まれたので、

着物含め、日本の文化は

なるべく知ってほしいな、

と思います。

 

 

まぁ、私の子ども時代には、

そんなこと全く気にしてませんでしたが(笑)

 

 

親になるといろいろ、

考え方や価値観が変わるもんですね。

 

 

で、私の大好きなエビもちと、

5歳お嬢のあんもちを

朝ごはんの最後にいただきました。

 

 

今年も良い一年になりますよう。

どうぞよろしくお願いします☆

 

 

 

 長いお休みはゆっくりネットショップ巡り。

 

 

 

 

[http:// ]