SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

素朴だけど、美味しい干し芋

[http:// ]

 

 

 

2018/01/11

今日の神戸は晴れです。

でも雪化粧であたり一面真っ白。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREI です。

 

 

今日は着物ネタではありません。

 

 

今日は干し芋のこと。

 

 

数年前から書道教室の先生のとこから、

毎年干し芋を購入してます。

 

 

と言っても、

お商売をされてるわけでは

ありません。

 

 

神戸に来られる前は、

茨城県の水戸に住んでいらしたそうです。

 

 

で、

茨城県干し芋はとても美味しく、

名産だそうで、

 

 

いつの頃からか先生の教室で、

まとめて発注するようになったそうです。

 

 

わが家のちびっ子たちも、

干し芋大好き。

 

 

毎年楽しみにしています。

 

 

こちら。↓

f:id:SYUREI:20180111135816j:image

 

f:id:SYUREI:20180111135843j:image

 

 

今年は2キロで約3000円。

 

 

 そのままでも美味しいんです。

 

 

でも少しオーブンであぶると、

もひとつ美味しいんですよね。↓

f:id:SYUREI:20180111135726j:image

左があぶる前で、右があぶったもの。

 

 

姉弟子様のお一人は、

とろけるチーズをのせて焼くそうです。

 

 

今年やってみようかな☆

 

 

 素朴な味ですが、自然食品なんで、

 

 

子供のおやつにも、

安心して食べさせられます。

 

 

 朝ごはんにも良いです。

 

 

あと、お通じにお困りの方にも、

とても良い食材だそうです。

(私は困ったことないんですが、

周りの友達とかにはよく聞きます。)

 

 

サツマイモなんで食物繊維たっぷりです。

 

 

実際お師匠様のお知り合いの方で、

改善された方もいるそうなので、

試してみる価値はありそうですね☆

 

 

 

 今日は本当に寒いので、おコタでネット巡り。

 

 

 

 

[http:// ]