SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

佐賀のお菓子 丸ぼうろ

[http:// ]

 

 

2018/01/14

今日の神戸は晴れです。

 

 

おはようございます、

着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はわが家のおやつのこと。

 

 

私の実家の両親は出身が佐賀県です。

 

 

佐賀のお菓子といえば、丸ぼうろ

 

 

小さい頃から良く食べていて、

今もこの素朴でシンプルな味が大好きです。

 

 

で、昨日両親が神戸まで出てきてくれまして、

佐賀から送られてきた丸ぼうろを、

お土産におすそ分けしてくれました。

 

 

こちら。↓

f:id:SYUREI:20180114084813j:image

f:id:SYUREI:20180114084815j:image

お月様みたい。

 

 

今回は村岡総本舗さんの丸ぼうろ

小城羊羹初祖 村岡総本舗【公式サイト】 | 小城羊羹初祖村岡総本舗・佐賀銘菓「小城羊羹」と和菓子販売「村岡総本舗」・名水百選と桜の名所として知られ、シュガーロードの拠点として栄えた小城で百年以上に及ぶ羊羹づくりの伝統と技術を守り続けています。

 

 

 佐賀の銘菓とだけあって、他にもたくさん会社があるんです。

 

 

私のお気に入りはこちら、

北島さんの丸ぼうろ。↓

丸芳露本舗 北島

 

 

あとよく見る会社はこちらの村岡屋さん。↓

www.muraokaya.co.jp

 

それぞれ通販でも買えるみたいですね。

 

 

会社によって原材料はほぼ同じでも、

仕上がりがそれぞれ違うんですよね。

 

 

北島さんのは、

焼き上がりがさっくりしていて私好みです。

 

 

この丸ぼうろ

1つ70円~80円くらいなんですが、

わが家のちびっ子は朝ご飯なんかに、

一気に3つくらい食べてくれます。(-_-;)

 

 

ホットミルクに浸して食べても美味しいんです。

6歳お嬢はその食べ方が大好き。

 

 

で、北島さんの丸ぼうろになると

私も大好きなんで、親子で取り合いです。(笑)

 

 

なので食べられる前に、

自分の分は戸棚の奥に隠します。(笑)

 

 

また北島さんの丸ぼうろ

紹介できたらいいな~。☆

 

 

 


村岡屋 九州銘菓詰合せ(さが錦・小城羊羹・丸ぼうろ)佐賀錦【佐賀土産】 I70Z51【常温】

村岡屋さんのは、

ネットショップでも買えるようです。

 

 

村岡屋さんの佐賀錦というお菓子も、

私は大好きで〜す。

 

 

 

全国のお菓子もネットで買える時代ですね。

 

 

 

[http:// ]