SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

風邪には温かいおかゆを梅干しで

[http:// ]

 

 

2018/01/25

今日の神戸は晴れです。

が、今日も昨日に引き続き寒い・・・。

 

 

今日は昨日風邪をひいて寝込んだこと。

 

 

朝起きた時は、全然平気だったのに、

子どもたちを送り出してからあたりで、

 

 

おや?なんかちょっと変かも・・・

 

 

体が痛く、なんかしんどい。

熱をはかると37度2分。

 

 

うん、風邪の引きはじめだな。

 

 

ってことで洗濯物だけ干してから、

子どもたちのお迎えまで横になっていました。

 

 

横になっていてもなんだかとっても寒い。

 

 

気温の低さのせいかなと思いつつ、

お昼頃に再度熱をはかると38度3分。

 

 

うう、熱が上がってきてるから寒いんだな。

 

 

なんとか6歳お嬢と、

骨折している8歳息子のお迎えに行って、

家にたどり着いてからも横になってました。

 

 

夕方には頭も痛くなり出したので、

再度熱をはかると39度2分。

 

 

チーン。

 

 

インフルエンザかも・・・。

 

 

インフルなら専用の薬をもらわないと

長引くなぁと思ったので、

子どもたちに言いました。

 

 

わたし=お母さん病院に行ってくるから、

    2人でお家で待ってて。

    お弁当も買ってくるから。

 

 

8歳息子=ぼくも行く。

 

 

6歳お嬢=お弁当自分で選びたいから、

     ちゃんちゃんも行く。

 

 

わたし=えぇ!!病院、待ってるだけだから暇だよ。

       外寒いし。待っててよ。

   (連れて行きたくないので必死(笑))

 

 

8歳息子=行く。

6歳お嬢=行く。

 

 

わたし=・・・・・・・・・。

 

 

もう争うのもしんどいので、

2人連れて病院行きました。

 

 

案の定、病院で静かにじっと座って

待っていられるはずのないちびっ子。

 

 

そのたびに静かにするように声をかける労力。(T_T)

 

 

午前中の間に病院行ってても、

インフルは検査結果に出なかっただろうしなぁ。

 

 

名前を呼ばれたので診察室で診察。

 

 

その間もちびっ子たちは興味深々で、

鼻やらのどやらをいじられている

わたしの姿をじっと見ていました。

 

 

お医者さんや看護師さんにはくすくす笑われるし。

 

 

まぁまだ笑ってくれただけ気は楽でしたが。(^^)

 

 

結果インフルの反応は出なかったので、

のどの風邪のお薬をもらって帰ってきました。

 

 

今日の朝にはかなり回復しており、

昨日が元気10%だとしたら、今日は60%くらい。

 

 

母親が調子崩すと家のリズムが崩れる。

体調管理はしっかりしないと。

 

 

昨日は1日何も食べる気力がありませんでしたが、

今日のお昼にはお腹がすいてきました。

 

 

温かいものを食べたかったので、

ジャーに残っていたごはんでおかゆを。

 

 

f:id:SYUREI:20180125122741j:image

鍋にごはんとお水を入れて。

 

 

f:id:SYUREI:20180125122743j:image

沸騰してから5分ほどで出来上がり。

 

 

 

で、冷蔵庫に常備している梅干しのっけて。

f:id:SYUREI:20180125122754j:image

 

 

この梅干し、まろやかなお味でお勧めです。

f:id:SYUREI:20180125122759j:image

 


つぶれ梅 わたしの家は梅農家(よろこんぶ)

こちらの梅干し屋さんには

他にもいろんな種類があります。

梅干し好きな方には、ぜひ見ていただきたいです。

 

 

ありがたいことに、

普段不規則な旦那様が今日はお休み。

 

 

子どもたちのこともいろいろ手伝ってくれてます。

ラッキーでした☆ 

 

 

 

梅干しだけじゃなく、

美味しいものいろいろ買えます。

 

 

 

 

 

[http:// ]