SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

若干の強がり入り、オレンジ着物コーデ

[http:// ]

 

 

 

2018/02/01

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREI です。

 

 

今日は着物ネタ。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、

昨日は6歳お嬢の大音楽会。

 

 

神戸市の文化ホールでの

年長さん最大のイベント。

 

 

お嬢の幼稚園では、

インフルエンザが大流行中。

 

 

昨日の発表会は、

なんと74人中18人が欠席・・・

 

 

先生たちも、

 

 

こんなことは初めて。

 

 

と残念がっておられました。

 

 

寒いのは寒いけど、お天気も良く

こんなイベントはまたとないチャンス。

 

 

目立つのは覚悟で、

着物を着て行きました!

 

 

本当は1人仲のいいママ友さんに、

 

 

一緒に着物どう?

 

 

と声をかけたんですが、

 

 

当日は実母と義母が参加するとのことで、

着てはみたいものの、

時間に余裕がないとのことで、

丁重にお断りいただきました。(笑)

 

 

まぁ、最近着慣れてきたのもありますし、

 

 

1人でもへっちゃらだい!

 

 

と少し強がりも入ってはいますが(笑)

着て行きましたよ〜。

 

 

どどん!!↓

f:id:SYUREI:20180201065607j:image

道行コートバージョン。

 

 

f:id:SYUREI:20180201065937j:image

6歳お嬢と。

 

 

f:id:SYUREI:20180201065612j:image

着物姿の醍醐味、後ろ姿。

 

 

帯はネットで購入したものですが、

着物はW姉弟子様からの頂き物です。

 

 

このオレンジの着物、

小紋かなと思っていたのですが、

 

 

模様が地模様のようで、

 

 

もしかして色無地???

 

 

と疑問をもっております。

 

 

着物の種類、

細かいとこは難しい。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

過去記事では、大きな花柄の帯を

合わせていたんですが、↓ 

syurei.hatenablog.com

 

 

 

今回は旦那様も一緒に出席だったので、

どれにしようかなと相談して決めました。

 

 

着物脳にするために。(笑)

 

 

ファッションとか好きな人なんで。

 

 

最近少し着物にも理解、

興味が出てきているようなので、

時間をかけて着物脳にしてやる〜。(笑)

 

 

 

 

 

 ネットショップでも良い帯見つかります。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]