SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

家にある糸で6歳お嬢のシュシュ作り

[http:// ]

 

 

 

 

2018/02/03

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は、久々にかぎ針で編んだ

シュシュのこと。

 

 

先日6歳お嬢の大音楽会がありました。↓ 

syurei.hatenablog.com

 

 

その日は、

 

 

髪の毛をお団子にしよう

 

 

と6歳お嬢と話して決めていたので、

髪飾りに、とシュシュを編みました。

 

 

6歳お嬢の好きなパープルの糸で。

f:id:SYUREI:20180203094814j:image

 

 

家に毛糸の在庫があふれてるんで、(笑)

消化しないといけないのです(=^・^=)

 

 

ふわふわになるように

結構目を詰めて編みましたよ。

 

 

1段目ー細編みをゴムに編みつけ

 

2段目ー長編み、鎖編み2目のくり返し

   (1段目の細編み1目に2回入れます)

 

3段目ー鎖編み3目、細編み1目のくり返し

   (2段目の鎖編み2目を

              細編みで編みくるめます)

 

 

編み図で書くとこんな感じ。↓

f:id:SYUREI:20180203094639j:image

 

 

かぎ針の編み物しない人には、

 

 

なんじゃこの記号は!

 

 

って感じですよね。(笑)

 

 

わたしも初めて、

かぎ針の編み図見た時は、

 

 

こんなの絶対理解できん!!!

 

 

と思いました。

 

 

でも慣れれば、

できるようになるんですね~

 

 

で、完成したのがこちら。↓

f:id:SYUREI:20180203094803j:image

 

 

で、前日に集合場所など

かかれたプリントを確認していたら、

 

 

華美な髪飾りは禁止です。

 

 

と・・・・・

 

 

ん~~~・・・

 

 

華美とまではいかないけど、

微妙・・・・・

 

 

つけていって、

 

 

ダメです、外してください。

 

 

って言われるのも

テンションだだ下がりなんで、

 

 

今回は手持ちの、

黒のシュシュをつけさせました。 

 

 

まぁ、出来上がったものは

普段使いもできるし、よしとしよう。

f:id:SYUREI:20180203101256j:image

お団子につけたバージョン。

 

 

f:id:SYUREI:20180203101259j:image

2重にしてつけたバージョン。

 

 

か、可愛い・・・

自画自賛の親バカ(笑))

 

 

あ~、久々の編み物、楽しかった☆

 

 

 

 

ネットショップだと変わり毛糸も

たくさん見つかります。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]