SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

毎年小競り合いが勃発する、ひな祭り

[http:// ]

 

 

 

2018/03/04

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

昨日は桃の節句でしたね。

 

 

わが家も祖父母に買ってもらった

お雛様を飾っています。↓

 f:id:SYUREI:20180304092004j:image

 

 

購入前、私的には、

出し入れが簡単なのでという理由で

ガラスケースに入っているお雛様を

お願いしていたのですが、

 

 

母と妹から、

 

 

ちゃんちゃんが大きくなった時に

一緒に飾れる方が楽しめる。

 

 

との意見があり、

こちらのお雛様になりました。

 

 

7段飾りとかに比べると

そりゃー楽だと思います。

 

 

が・・・

 

 

飾るときに2人のちびっ子が、

 

 

ぼくが(わたしが)これを飾るんや!!

 

 

とか、

 

 

これはわたし!!

これはぼく!!

   

 

と取り合いになったりとか、

 

 

ひな祭りは女の子のお祭りやねんで!!

 

 

とケンカし始める始末・・・。

と、これは去年のお話。

 

 

で、

今年は6歳お嬢と2人の時に飾り付け。

 

 

なのでケンカはなかったものの、

 

 

ん??お雛様が右斜めを向いている…

 

 

え??今日は左斜め…

 

 

6歳お嬢が飾られてあるお雛様の

顔の向きを動かしていたのです。(苦笑)

 

 

お雛様のまとめられている綺麗な黒髪が、

もしゃっとなってた…(ーー゛)

 

 

あと1,2年もすれば

さわることもなくなるかなー…

 

 

とは思うものの、わが家の6歳お嬢は

かなりのおてんばさん…

 

 

まぁ、私の性格上、

おとなしくてかわいーい女の子を育てるより、

 

 

少々おてんばなくらいの子を育てる方が、

合ってるかなとも思いますが(笑)

 

 

とにかく6歳お嬢には、

 

 

雛人形は見て楽しむもの

 

 

だということを、出来るまで、

言い続けないと仕方ないですね。

 

 

 

あぁ、疲れる…

 

 

ってことで、

昨日はお家で、家族4人、

ささやかなひな祭りパーティーを。↓

 f:id:SYUREI:20180304092255j:image

6歳お嬢用に可愛いかまぼこのせ、

ちらし寿司。

マグロは8歳息子がほぼ一人で食べてた(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20180304092313j:image 

ハマグリを節約した(笑)

シジミのお吸い物。

 

 

f:id:SYUREI:20180304092353j:image

野菜が少ないので、

デザートにイチゴとオレンジ。

(この赤とオレンジの配色が好き)

 

 

f:id:SYUREI:20180304092305j:image

デザートにカットケーキ。

 

 

これまたケーキでひと悶着あり、

今回はホールケーキではなく、

カットケーキを買ってきました。

 

 

事前にどのケーキがいいのか

本人たちには確認していました。

 

 

にもかかわらず、シンプルなザッハを

チョイスしていた8歳息子が、

(写真でも埋もれてる(笑)) 

 

 

ぼくのケーキには何ものってない。

ちゃんちゃんのみたいにお雛様が

のってるのが良かった………(T_T)

 

 

と………。

 

 

もう、いい加減にしてくれ………(笑)

 

 

 

 

 ネットでもスイーツのお取り寄せできますね。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]