SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

炊き立てごはんで食べたら絶品!つくしの佃煮。

[http:// ]

 

 

2018/03/20

今日の神戸は曇り/雨です。

 

 こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

さて昨日、下処理が終わったところまでを

紹介しました大量のつくしたち。

syurei.hatenablog.com

 

 

一晩水にさらしたつくしを、

佃煮にしましたよ~。

 

こちら~。

f:id:SYUREI:20180320074458j:image

 

 

作り方はいたって簡単。

 

お鍋につくし、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を

いれて、煮汁がちょぴっと残るまで、

煮詰めるだけでーす。

f:id:SYUREI:20180320074512j:image

f:id:SYUREI:20180320074527j:image

 

今回はショウガ入りと2種類つくりました。

f:id:SYUREI:20180320074533j:image

f:id:SYUREI:20180320074553j:image

 

 

ショウガ入りも上記の調味料に

小さく刻んだショウガを入れるだけ。

 

こちらの方は大人向きですね。

 

普通のやつはちびっ子用にやや甘めに仕上げました。

 

このつくしの佃煮は、

なんといっても、

炊き立ての白ごはんでいただくのが

絶品なのです☆

f:id:SYUREI:20180320084207j:image

 

 

普段の朝はパン派の8歳息子も、

 

 

今日はつくしの佃煮のおにぎりにして

 

 

とのリクエスト。

 

 

水分が多いので、

中に入れて握ってしまうと、

グチャッとなります。

 

 

なのでつくし上乗せおにぎり。

f:id:SYUREI:20180320074651j:image

 

あんなにたくさんあったつくしも

佃煮にすると最初の3~4割ほどの量に…

 

今週の土曜日も

取りに行きたいと8歳の息子…。

 

今度はもう少し

ハカマ取りを手伝っておくれ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]